革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

汚れや傷が目立ちだした靴は、プライベート用に履く話

 日々履いている靴は、徐々に汚れたり傷が付いてきます。

私の所有している靴も、ヘビーロテになっているモデルは、

履く頻度も多くクリーニングを行っても汚れが取れなくなったり

傷が付いて目立って来ています。

 

 こういった状態の靴は、

まだ履ける状態でも見た感じ汚れや

傷が目立つ場合や気になる場合、プライベート用に回して履くのもおすすめです。

 

 お出かけ用の靴、普段用の靴、仕事用の靴。

プライベード、掃除や片付け用の靴など、分けて履くのもおすすめです。

 

 よく断捨離で数を減らしましょう。

と、いった話も見かけますが下取りなどで金銭的な価値のある

モデルで履く予定が無い靴は下取りやネットオークションに出すのも

良いと思います。

 

 その他、安い靴で

かなり傷んで履く機会が無い靴や古くて見た感じや

靴の機能が低下してしまったモデルは、整理した方が良いケースもあります。

 

 ただ、極端に数を絞り込むのも考えた方が良いケースもあります。

TPOで靴や服も選んで着る所もあるので、スニーカーが3足だけみたいになると、

場合によっては、微妙になってしまうケースもあるからです。

 

 スニーカーも価格やデザイン、

機能も多種多様なので、ローテクスニーカーがあれば十分と感じる方も居れば、

ハイテクで歩きやすいモデルの方が良い人や革靴も、高級靴でオフィスの仕事で履く方や外回りの営業で雨の日に履く事もある方など色々なので、一律何足が正解でもない所もあります。

 

 古くなってきたら靴紐を交換する

 

 古くなって来た靴は、

靴ひもなど傷んでいるケースもあります。

 

 クリーニングを行った後

インソールと靴紐を交換すると、

傷み感や履いた時のフィット感など多少改善される事もあるので、

しばらく、履けるケースもあります。

 

 ソールが比較的綺麗になって

靴紐が新しくなると、清潔感がでやすくなる所もあるからです。

 

 革靴の場合では、ワークシューズ等では味がある。

みたいな所もありますが、靴クリームを塗るなど綺麗にすると、

けっこう良くなる事もあるので、服装などきれいめに合わせて清潔感を

出すと、悪くもない感じです。

 

 

 プライベート用に回す事で、しばらく履き続けられます。

またソールがすり減ったり、アッパーなど穴が開いた場合は

庭の掃除や畑用にしばらく履きます。

 

 ソールは補修材で修復する事でプライベート用に履く事もできます。

 

 靴の見直しは、シーズンの変わり目にチェックする。

 

 私もそろそろ9月に入るので

夏から秋の雰囲気といった感じで靴の見直しを行っています。

 

 特別、タイミングは決まっていませんが、

服装など切り替わる頃に合わせて靴のローテーションと

併せて切り替えるのもおすすめです。

 

 私の場合、靴を替える事で

気分転換みたいな所もあるので、スニーカー重視や

革靴、カジュアルシューズなど入れ替えてローテーションを組んでいます。

 

 レギュラーモデルとして

履き続けているモデルもありますが、

いくらか履く靴が入れ替わる事で気分も違って来る感じです。