革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

プチプラの革靴やスニーカーは、買った方が良い❔悪い❔話

 最近は革靴やスニーカーも

プチプラモデルが数多くリリースされています。

 

 実際にプチプラの革靴や

スニーカーは、どの程度必要なのか❔について検証してみました。

 

 間に合わせ的にはプチプラ靴は便利だけど。。。。

 

 色々なデザインのモデルを履きたい場合、

プチプラの革靴、スニーカーは、おすすです。

 

 

 その一方、私が入手したプチプラ靴の欠点と言えば、

やっぱり、高価なモデルと比べると見た感じチープ感があります。

 

 また、靴によってはヘタリ感が出やすかったり、

ソールの削れが目立ち日常履きでガシガシ歩く人では、

消耗品になりやすい欠点もあります。

 

 私もいくらかプチプラモデルを履いて検証していますが、

やっぱり1週間連続で履くと、ソールの削れ具合が速く感じられるケースもあります。

 

 履く場所にもよりますが、アスファルトの上や

砂利道などの過酷なコンディションでは、アウトソールが

しっかりしたモデルが良いです。

 

 その他では、

革靴で3000円以下のモデルでは

履き込むとソールの削れが目立つ。

アウトソールのソールパタンがツルツルになってしまう傾向もあり、

1万円くらいのスニーカーの方が全般的にしっかりしているモデルが多いです。

 

 革靴の場合、高価なモデルでは

ソール交換が可能なグッドイヤーウエルテッド製法のモデルもあり、

愛着を持って履ける所もあります。

 

 リーガルなどで2万円以上のモデルでは、

ラバーソールでも、耐久性があるので、プチプラの革靴より、

長持ちする可能性もあります。

 

 結論では、プチプラ靴は、買った方が良い面もあります。

ですが、プチプラな分、適当に買ってしまって、履かなくなるケースとか、履き心地が悪くて履かなくなる事もあります。

 

 その他では、経年劣化しやすいモデルもあるので、

履ききれない数を所有するより、適度に履き替えて行った方が

コスパでは良いと思います。