革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

秋から履く革靴にスコッチグレイン 外羽パンチドキャップモデルを選んでみた話

 9月まではローテーションに

スニーカー中心で10月から革靴を増やして行く予定です。

 

 革靴は普段履くと意外に傷むので、

あまり高価な靴を選ぶのも難しく、中々決めかねていました。

 

 カジュアル系の革靴もリサーチしましたが、

カジュアルな革靴はワーク感やミリタリー感などもあり、

汎用性と言った所ではビジネスには、ちょっとマッチング率が低くなる

感じもあります。

 

 ビジネスよりでもあまり

堅苦しくならない程度のカジュアルにも行けそうなモデルを選んでみました。

 

 スコッチグレインか❔リーガルか❔で、迷いましたが、

今回はスコッチグレインにしました。スコッチグレインを選んだ理由は、

スコッチグレインの靴を持ってなかった所もあります。

 

 基本的にレザーソールの靴は

私の日常の使用環境では不向きな所もあるので、

購入する数も少数にとどまっています。

 

 ハーフラバーなど

貼り付けて使用する方法もありますが、

ハーフラバーの耐久性など考えると、初めからラバーソールを

選んだ方が実用的な所もあります。

 

 スコッチグレインの靴も

アウトレットモデルが展開されているので、

その中から屋外履きに向いたラバーソールのモデルを選んでみました。

 

 内羽ストレートチップと悩みましたが、

内羽モデルは、履き脱ぎがちょっと不便な所もあり

外羽のパンチドキャップを選びました。

メーカー表記では、外羽ストレートチップとなっていますが、

穴飾りがあるので、パンチドキャップトゥと呼んだりもします。

 

【カラー】ブラック 【サイズ】23.5cm~27.0cm 【ウィズ】EEE 【デザイン】外羽ストレートチップ 【製法】グッドイヤーウェルト製法 【甲革】国産カーフ 【中底】牛革 【表底】テクノソール(プレスなし) 【付属品】なし

scotchgrain-outlet.stores.jp

 

 今回は普段にも履く

仕事兼用モデルとして予算的に

1万円から2万円以下までの中から選びました。

 

 スコッチグレインの最安モデルもチェックしましたが、

ストレートチップモデルは丁度サイズが品切れで、他のモデルは

デザイン的に今1つ合わせるスタイルの幅が狭まりそうな事から、

少し高めのモデルになりました。

 

 安く買っても

あまり履かないデザインを選んでしまうのも

結果的に見ると失敗になる事もあるので予算縛りを行いつつも、

多少は柔軟性も大切です。

 

 

 

 Uチップになると

今度はレザーソールになっているので、

履くエリアが狭まってしまうとか、意外に決まるまで時間が掛かりました。  

 

scotchgrain-outlet.stores.jp

 

 雨用のモデルでは

ストレートチップがありましたか、値段も少し高めになっています。

 

 ただ、こっちになると

雨の日用としてストレートチップを履く機会が、

どのくらい❔あるのか分からないので汎用性で考えると、

あまり履かない可能性も考えられます。

 

scotchgrain-outlet.stores.jp

 

 海外の高級革を使用したモデルもあり、

長く履き込む前提では、そっちも良い感じもありますが、

屋外でも履く靴としては、用途がちょっと違うな。みたいな感じです。

 

scotchgrain-outlet.stores.jp

 

 以上の感じで今回は、

予定の予算より割高なモデルになりました。

スコッチグレインの靴工場の動画を見ると、欲しくなると思います。

www.youtube.com

 

 

 リーガルの靴も気になりつつも今回は、見送り

 

 リーガルオンラインショップで販売されている、

マッキントッシュ フィロソフィー ストレートチップも気になっていましたが、

足幅がEEなのとセメンテッド製法と言った所や修理不可といった所から、

今回は見送りました。こだわりポイントの日本製といった所では海外製モデルになるので、日本製モデルを優先しました。

 

 普段用としてガシガシ履く分には、

スニーカー感覚で履けそうなのと雨の日にも行けそうな所など、

カジュアルよりにも向いています。

 

 今回はドレスよりな要素が強めなタイプとして

仕事用として履く事も踏まえたモデルだったので次回になります。

 

靴 通販 | ストレートチップ(24.0 ブラック): メンズ | 「リーガルオンラインショップ」 REGAL CORPORATION

 

 今回、注文した革靴の中では

久しぶりのドレスモデルになります。