革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

お出かけ用の革靴は、安かったら買い❔の話

 靴の高い、安いは、それぞれの価値観もあります。

私の買った靴では、ジョンロブの中古のモデルは2万6千円くらいでしたが、

新品で買うと、10万円以上なので、この場合、買って良かったと思います。

 

 状態も特別悪くも無かったので、

購入から2年過ぎても履けています。

 

 革靴になると、あまり履かない場合、

5年、10年は普通に履く感じになるので、気に入ったモデルでは、

安ければ買っても良いと思う所もあります。

 

 修理可能なモデルでは

高級靴であれば、買っても損しないと思う所もあります。

 

 チャーチなどのクラスでは、

安く手に入れば、買った方がおすすめです。

 

 アウトレットモデルなど普段用としては❔

 

 私の場合、革靴に関しては、

思っていた程、本格靴のモデルは履く頻度が少ないです。

 

 理由も色々ですが、仕事で赴く所は

靴を脱いで上がる事が多く、車に乗って出向いた所で靴を脱ぐ。

仕事が終わり、靴を履いて車に乗って、普段の仕事場に戻ると、

スニーカーなどに履き替える事が多いので、あまり革靴を履く頻度が多く無いです。

 

 革靴を履く事もありますが屋内で履く事が多いので、

基本的にソールが傷みにくいので、それ程、革靴に関して、

買い集める必要性も低いです。

 

 

 なので、いくら安いと言っても、

数を増やすのが正解かと言えば、あまりそうでも無い感じです。

 

 グッドイヤーウェルテッド製法の

モデルなど修理可能なモデルでも実際に

それ程傷む程履く事が少なかったからです。

 

 また、普段にわざわざ、

革靴を痛めるような場所で履く事も少ないので

無理に補強用として革靴の数を増やさなくても良い感じです。

 

 本当は、欲しいけど、

特別新しい靴を買い足す必要性も少ない感じです。

 

 用途が、お出かけ

おしゃれ用などになると、さらに思っている程傷まないです。

 

  お出かけ用のスニーカーと、普段用のスニーカーは❔

 

 新型コロナの影響から、

お出かけ用のスニーカーは、ほとんど履く機会が減っています。

 

 私の履いているスニーカーでは、ニューバランス2002オリジナルモデル、

ブルーオーバーのスニーカー、ロックポートのカジュアルタイプのレザーシューズ、エアーステップ、ナイキリアクト、アディダスのスニーカーなど、お出かけでも履くモデルは、温存しているので、あまり傷まないままです。

 

 普段用では、プチプラの革靴やナイキのスニーカー、

リーボックニューバランスなど色々ありますが、カジュァルシューズや普段用の革靴も履いているので傷むまで、時間が掛かりそうです。

 

 ほとんど安くなって買ったモデルが多いですが、

この辺りは、消耗品として履く前提で選んだモデルです。

 

 元の価格がそこそこのランクになると、ソールの耐久性も高いです。

 

 ただ、ある程度、

所有数のバランスもあるので、

以前と比較すると、無理に買い足さなくても良い感じです。

 

 他では保管場所の問題も起きているので、

今、所有しているプチプラの靴など履き潰してからで無いと、

買い足すのも難しくなっています。

 

 まとめると、安かったら買いですが、

所有数や履く機会、用途も考えて、今、必要なのか❔も

検討して選ぶ事も大切です。