革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

一昔前に買った靴と今の靴の違いを比較してみた話

 よく、高級革靴は一生ものだから。

みたいな話で紹介される事があります。

 

 実際に、定番モデルは、

あまり流行も無く、極端に履く事が難しくなる事は少ないです。

 

 私も靴整理の観点から、

ほったらかしになっていた古い革靴を履く事にしました。

 

 実際に最近買った靴と比較すると次の感じです。

 

10年以上前の革靴は、靴底が固め

 

 具体的に何時からとも言えませんが、

最近買った革靴は、総じてクッション性が良く、

10年前に買った靴と比較して軽いです。

 

 靴底がとにかく固めで、歩くと直接足に響いてくる感じです。

価格も特別高価なモデルではないですが、総じて固めの履き心地です。

 

 この辺りは、当時のラバー素材の配合とか、

なるべくすり減り難いソールを使用していた可能性もあります。

 

 固めの素材の方がすり減りが少ない所もあるからです。

 

 靴の内側アッパーは布

 

 最近買った革靴では、ほとんど化学繊維を貼っています。

高級靴では裏革を張っているモデルもありますが、基本的に布を

貼っているモデルが多いです。

 

 この辺りの理由は分かりませんが、

当時の靴素材では、布が一般的に使用される事が多かったのかも知れません。

 

 靴が重い

 

 この辺りは、重い靴の方が歩きやすく疲れにくい論の影響なのか❔

見た目と比較してかなり重い革靴が多かったです。

 

 また、ソールも

ポリウレタンソールのモデルは、加水分解しやすい所もあり、

1万円位の革靴は、ほぼ加水分解の餌食にさらされてしまった感もあります。

 

 革がけっこう硬い

 

 一昔前のお手頃価格の革靴は、

革が固かったイメージが強いです。

 

 柔らかい革の靴もありますが、

レッドウィング、パラブーツビルケンシュトック

リーガルなど全体的に革が固かった印象があります。

 

 革質については、昔の革の方が

良いと言われたりしていますが、この辺りは、

靴の値段も関係するので、あまり分からない所になります。

 

 どちらかと言えば

インターネットの情報が広まってから、

革質とか靴磨きとかガラスレザーとか、もろもろな話が広まった感もあります。

 

 パラブーツの靴も少なくても、

地方都市では、販売されている事が少なかったと思います。

 

 他では、一昔前では

レッドウィングを置いていたカジュアルショップもありましたが、

最近は、レッドウィングの靴を置かなくなっています。

 

 ショッピングモールなどのチェーン店で

並べられているのを見た事があります。

 

 種類も定番モデルの一部みたいな感じです。2年前の話ですが

意外に革靴コーナーの売り場は少なくなっていて、スニーカーショップは、

同じショッピングモール内で6店舗位入っていました。

 

 並べられている靴ブランドが、

どこも被っていたので、けっこう微妙な感じもありました。

 

 普通に革靴は、マイナー化している❓

 

 リアルショップでおしゃれな革靴を見つける。

みたいなのは、けっこう難しい感じもあります。

 

 理由は、革靴でおしゃれなモデルを販売している

ショップは少なくなっているからです。服装でもそうですが、

休日など夏はTシャツを着る人が多くなっています、半ズボンを履く人も多く、

サンダルか❔スニーカーになるので革靴をカジュアルシーンで履く人は、少ない感じです。

 

 個人的に革靴の方が、

ドレスアップ効果があるので安い革靴でも、

合わせ方によっては、ドレス感を高められる所もあります。

 

 どちらかと言えば、

そういったおしゃれな革靴を知らない人が多いみたいです。

 

 この辺りは服もそうですが、

一昔前のこだわりジーンズとか、フライトジャケットなど

今ではマニア向けになっている感もあります。

 

 ジーンズに10万以上お金を出す。とか

フライトジャケットで20万以上お金を出す。

みたいな方は、少なくなっている感じもあります。

 

  ケア用品が購入しやすくなっている

 

 革靴のケア用品は、地方都市では、

あまり販売されて無いので、ネットショツプで購入した方が早いです。

 

 一昔前に買った高級靴でも、

ケアグッズは、チューブ入りのクリーナー、ローション、靴クリーム、

ワックス程度しか販売されてなかったからです。

 

 最近は、ネットショップから、

色々な種類のケア用品やシューツリーなど

手に入れやすくなっているので便利です。

 

 靴の修理道具もネットで購入できるので、

ハーフラバーを貼ったりして修理する事も可能です。

 

 個人的には、こっちの方がはまってしまいやすい所もあります。

 

 以上で、昔の靴は良かった❔みたいな話もありますが、

今履くと、履き心地が固かったり、やっぱりスニーカーに慣れてくると、

一昔前の革靴は、履き心地が悪い靴が多かった感じです。