革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

革靴とスニーカー、どっちを選ぶか比較してみた話

 革靴とスニーカーの比較は、

ジャンルが違うので簡単に優劣をつける事は難しいです。

 

 その中、個人的な体験からおすすめポイントをそれぞれ比較してみます。

 

 お出かけ靴は、

フォーマルでは黒の革靴、フォーマルシューズ

 

 革靴の存在理由の90%くらいは、

フォーマルな場で履く為の靴と考えています。

 

 他ではスーツとの相性もあり、

フォーマルスタイルでは、革靴一択になると思います。

 

 極端に言えば、黒の革靴は、最低1足は必要。と、いった感じです。

 

 スポーツやジョギングでは、スニーカー

f:id:yamaaku:20210928082749j:plain



 スポーツやジョギングなど運動を行う場合では、スニーカー一択になります。

わざわざ黒のフォーマルシューズを履いてジョギングする人は、かなり少ないと思います。昔の刑事ドラマとか、革靴で走ったりしているシーンもありますが、犯人がジョギングタイプのスニーカーを履いていれば、犯人の方が有利だと思います。

 

 体力とか他の要素もありますが、普通にスニーカーが有利です。

 

普段履きは、どっちがおすすめ❓

f:id:yamaaku:20210928082737j:plain

 普段履きでは、それぞれのTPOや環境で違って来るので、

一概に決め難いですが私が見る限り、スニーカーを履いている方が多いです。

 

 特別、革靴を履く理由とか無くて、

どちらでもOKな場合では、今の感じではスニーカーになる感じです。

 

 普段のお手入れでは、スニーカー❔

 

 ナイロンなど化学繊維のスニーカーと

本革の靴磨きが必要な革靴を比較すると、スニーカーの方が比較的ケアが簡単です。

 

 ただ、本格的なメンテナンスになると、

どちらもそれなりに気を使う所もあるので、比較する事が難しくなる所もあります。

 

 スニーカーの場合、比較的価格が

本革の革靴と比較してリーズナブルなモデルからあるので、

高価な革靴と比較すると、買い替えた方が早いみたいな所もあります。

 

 愛着があって大切履きたいみたいな場合では、

修理などある程度可能な革靴では、革靴の方が有利みたいな感じです。

 

 スニーカーの方がイージーケアなイメージが強くて、

買い替えて履きやすいイメージが強い感じです。

 

 気軽に履きやすくてファッション性の幅ではスニーカー

f:id:yamaaku:20210928082740j:plain

 革靴もGUやユニクロ

しまむらなどプチプラモデルから販売されていますが、

やっぱり高い革靴と比較すると、見た目の雰囲気など差が

目につきやすい所もあります。

 

 なんとなく安っぽい感じになる事もあるので、

比較され難い感じでは、スニーカーの方が気軽に履ける感じになります。

 

 スニーカーも高級モデルもありますが、

私の見た限り、ハイブランドのスニーカーを履いている人は、

見た記憶が無いです。いかにもブランド。みたいな派手なタイプなどでは、

分りますが、シンプルタイプのスニーカーになると、高そうでも実際の価格程も高いとは思わない感じだと思います。

 

 革靴も私の一般的な感覚では、普通に良くて3万円位かな❔程度です。

普段に5万円や10万以上の革靴を履いている人は、かなり少数派になると思います。

 

 スニーカーの場合、ブランドロゴが目立ったり、

それぞれ特徴的なデザインやカラーになっているモデルもあるので、

ファッションの幅を広げやすいメリットもあります。

 

 革靴の場合、どうしても限られた色、例えば黒か❔茶か❔

みたいになると、無難に黒を選んで、またデザインも、だいたい決まって来るので、

ファッションの幅としては、スニーカー程、インパクトを変え難い所もあります。

 

 まとめ

f:id:yamaaku:20210928082730j:plain

 個人的に革靴も色々調べて行くと面白い面もあります。

スニーカーとは、また違った魅力もあり、どちらがおすすめ❔

は、あなた次第になります。

 

 今の感じでは、革靴よりスニーカーが広まっている感じです。

スニーカーノメリットでは、1シーズン毎に買い替えて行く。

みたいにファッションとして買い替えて行きやすい所もあるからです。

 

 革靴では、どうしても数が増えて行くほど

靴のケアが必要になったり、価格的に高額なモデルが多くなったり、

フィッティングなど色々と難しい所もあるからです。

 

 マニアックに履いて行く感じで靴のお手入れとか修理とか、

めんどくさい事が楽しめる方では、革靴も楽しめると思います。

 

 

 ある意味、革靴はお金持ちで無いと中々、

楽しみ難い所もある感じの面もあると思います。