急に寒くなって来たので、服も暴風素材など風よけになる物を羽織っています。
また寒さも足元から、じわじわと浸透して来る時期になって来ました。
今回は、そろそろ、冬支度に履く靴について、色々検証してみました。
寒い時期でも
それ程冷えないのは厚底のスニーカーモデル
私の住んでいる地域は、
極端に冷え込む地域でも無いので寒さ対策については、
あまり本格的に行っていませんが、基本的に厚底のスニーカーなど履くと、
冷え込みを抑えられます。革靴など一見、温かそうですが意外に保温性は低い感じです。インソールが革製のモデルなど履いた時、足が冷たく感じられたりしますが、長時間履いていると足持ちから冷え込んで来る事もあります。
寒さ対策では、革靴の場合、
ポリウレタンソールで内張りが化学素材になっており
インソールも化学素材のモデルが温かいです。スニーカーも
基本的に化学素材で覆われており、インソールもスポンジタイプの物が付いている場合、案外温かいです。
弱点では、メッシュの場合通気性が良いので、
バイクなど乗ると、内部に風が通るので冷たくなります。
革靴も、アッパー部分が冷たくなると
寒さが伝わってきやすくなるので、対策としてはウール素材の
ソックスを履くのもおすすめです。
冷え対策では、スニーカーソックスより
ハイソックスなど、足首まである方が良いです。
他では、靴底に入れるホッカイロや
ボアタイプのインソールもあります。
私の場合、そこまで極寒の地でもないので
効果については、試したことが無いので不明です。