革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

冬に履く靴は、厚底が厚めなタイプが良い❔話

 急に寒くなって来たので、服も暴風素材など風よけになる物を羽織っています。

また寒さも足元から、じわじわと浸透して来る時期になって来ました。

 

 今回は、そろそろ、冬支度に履く靴について、色々検証してみました。

 

 寒い時期でも

それ程冷えないのは厚底のスニーカーモデル

 

 私の住んでいる地域は、

極端に冷え込む地域でも無いので寒さ対策については、

あまり本格的に行っていませんが、基本的に厚底のスニーカーなど履くと、

冷え込みを抑えられます。革靴など一見、温かそうですが意外に保温性は低い感じです。インソールが革製のモデルなど履いた時、足が冷たく感じられたりしますが、長時間履いていると足持ちから冷え込んで来る事もあります。

 

 寒さ対策では、革靴の場合、

ポリウレタンソールで内張りが化学素材になっており

インソールも化学素材のモデルが温かいです。スニーカーも

基本的に化学素材で覆われており、インソールもスポンジタイプの物が付いている場合、案外温かいです。

 

 弱点では、メッシュの場合通気性が良いので、

バイクなど乗ると、内部に風が通るので冷たくなります。

 

 革靴も、アッパー部分が冷たくなると

寒さが伝わってきやすくなるので、対策としてはウール素材の

ソックスを履くのもおすすめです。

 

 冷え対策では、スニーカーソックスより

ハイソックスなど、足首まである方が良いです。

 

 他では、靴底に入れるホッカイロや

ボアタイプのインソールもあります。

 

 私の場合、そこまで極寒の地でもないので

効果については、試したことが無いので不明です。