革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

最近、あまり履かない靴の話

 最近、あまり履かない靴の話になります。

あまり履かない靴トップモデルでは、ブーツ、チャッカブーツ

内羽式の革靴、サンダル、バスケシューズ、アウトドアシューズ、スエードの靴、コンバースオールスターなどのコットン素材のアッパーになっている靴。ハイカットなどです。

 

 革靴全般ではレザーソールの靴も最近は、履かないです。

 

 主な理由では、やっぱり靴の履き脱ぎが面倒。重い靴は、意外に疲れる。

コットン素材など、寒い。レザーソールは、屋外で履くとダメージが気になる。雨の日など履くとケアに手間が掛かる。値段が高い靴は、傷むともったいない。自分の中では、あまり履かない感じの素材やデザイン。と、いった感じです。

 

 ほとんど、自分の中の価値観と気分で決まっている所もあります。

 

 革靴については、内側が革張りタイプになると、履いた時足が冷たく感じる所もあります。また、靴を履く為に座ったりすると、お尻が冷たいし、簡単に履けた方がラク。とか、基本的に怠け者体質になっています。

 

 理由は、寒いから。。。。と、寒くなると怠け者になる所もあります。

 

 靴が軽い方が基本的にゆるく履いていても、

あまりブカブカしないとか、合皮タイプでは、あまり汚れなど気にしなくても良い。

黒の靴だったら、白の靴より汚れが目立たない。など、色々あります。

 

 高い靴をあまり履かないのは汚れとかキズが付いたり、

履いて行く場所など気にするので、結果的に、履く事が遠ざかっている所もあります。

 

 ブーツも最近は寒いので履いたり脱ぐ時が面倒。と思う所もあります。

また私の場合、車の運転にゴツメのソールは、不向きなので、機能性の縛りもあり、急に用事が合って、その都度、靴を履き替えるのも面倒といったのもあります。

 

 この前、営業の人が運転する時、片足だけスニーカーを履くようにしています。

みたいなのも見ましたが、けっこう、忙しい時とか急いでいる時、片足だけスニーカーのまま、車から降りてしまう可能性もあるので、やっぱり、両足統一して履いた方が良いと思っています。

 

 ドクターマーチンも最近、気になっていますが、

ソールのゴツさから、どうかな。。。と、考えている所もあります。

 

 ドクターマーチンのソールは、

けっこう頑丈なので長持ちしますが、私の思い出では、

靴擦れとか足が痛い方が記憶に残っている所もあります。

 

 短靴とブーツ、両方持っていましたが、

足に馴染まなかったので、ずっと足が痛かった記憶があります。

 

 短靴の場合、シューレースのホールがもっと

あれば固定出来て歩きやすくなった可能性もあります。

 

 他では合皮のモデルだった事や、靴が重い事もあり、

かかとが抜けやすい感じになったのもあると思います。

 

 サイズとしては、

1サイズアップの方が良かったかもしれませんが、

やっぱり靴が重い事で、フィットし難かった所もあります。

 

 仮に買うとしたら、革素材やメッシュタイプ、

アウトドアタイプかな。と、思っています。

 

 ブーツの場合、甲の部分が

締め付けられていた感じと靴の履き脱ぎが面倒な事と、

足蒸れもあり、クッション性が良いよりもフィット感で合わなかった所もあります。

 

 足のフィット感では、

スニーカーの方が多少サイズが大きめでも

履けない事も無いので、軽い靴の方が、履きやすい面もあります。

 

 ネット通販で気を付けるポイントでは、

スニーカーもランニングでもレースタイプは、タイトフィットになりやすいので、

普段用のウォーキングタイプより2サイズアップで良いケースもあります。

 

 私の場合、最近、ハーフサイズアップで

ナイキやニューバランスアディダスのスニーカーを履く事が多いです。

 

 足幅がやや細身タイプもあるので、

この場合、1サイズ上げた方が履きやすくなったからです。

 

 実際の所2サイズアップ程度でも、良いケースもあるので、

迷った場合は、2サイズアップで購入するケースもあります。

 

 スニーカーも、実際の所いくらか履いて行くと

ソールが沈んたり、いくらか足に馴染んで来る所もあるので、

特別革靴で無いと、足に馴染まないといった感じても無いです。

 

 私が履いているリーボックのスニーカーも履き初めでは、

つま先部分が窮屈だったので、失敗したかも?と、思っていましたが、

しばらく履いていると、インソール部分がいくらか沈み込んでちょうど良くなりました。

 

 スニーカーも履き込むといくらが緩くなる事もあるので、

その場合はインソールを入れて調整するのもおすすめです。

 

 インソールも

ちょっと高性能なタイプを入れると、

ローテクモデルでも、履き心地が変わって来るので、

衝撃吸収性を高めたり、反発力を高める事も出来ます。

 

 なので、最近履いているスニーカーも

極端なハイテク系でない方が、好みによって履き心地を

調節しやすいメリットもあります。

 

 あまり履かない靴でも、

履き心地をインソールでカスタマイズすると、

履きやすくなるケースもあります。