革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

最近、履いている靴で注目されている靴の話

 最近、履いている靴で注目されている靴を紹介します。

カッコイイとか、おしゃれとか、他者から聞いた話になります。

 

 ニューバランス850

 

 ニューバランスと言えば、996か❓574か❔

と、言うくらいよく見かけますが、そういった所では差別化する事で、

新鮮さかに注目されやすいのかな❔と、思っています。

f:id:yamaaku:20211205173041j:plain

 グレーも明るめで、定番のロゴマークが入ってない事も注目されやすいみたいです。

f:id:yamaaku:20211205173034j:plain

f:id:yamaaku:20211205173225j:plain

 

 ローテク感があまり出てない雰囲気も、個人的には、良い感じです。

 

Uチップの革靴

 

 パラブーツぽいスタイルのモデルから、

けっこう注目されています。どちらかと言えばクレマンぽい感じもありますが、

あまり履いている人が居ない事もあり、意外に注目されています。

 

f:id:yamaaku:20211214165354j:plain

f:id:yamaaku:20211214215428j:plain

 

 スコッチグレイン パンチドキャップ

 

 この価格の革靴としては革の光沢感が高く、

実際の価格より高級に見える所もあります。個人的には、ビジネスぽさが出過ぎているかな❔と、思っていますが、パンチドキャップは、あまり履いている人が少ないみたいな所から、意外に注目されている感じです。

 

f:id:yamaaku:20210924074215j:plain

 

 このくらいになるとプチプラの革靴とは、

違う雰囲気もあるので、お出かけ靴としても十分履ける感じです。

 

scotchgrain-outlet.stores.jp

 

 

 ロックポート ウィングチップ

 

 ロックポートのウィングチップも革の質感が良いので、

カジュアルなスタイルと合わせてもおしゃれに見られる事があります。

 

f:id:yamaaku:20200601115425j:plain

 

 アウトレットで購入したモデルですが、ファッション系では、

デザインで合わせるのもポイントです。

 

 MBさんのファッション情報を見たりしていますが、

値段が高いからカッコイイといった所もなく、全体のコーデ、組み合わせも大切。

と、いった話を参考にしている所もあります。

 

 三陽山長 鞍次郎

 

 革の質感やシルエットなど、

全体的に重厚感があり、カジュアルな雰囲気に合わせやすいです。

やっぱり、雰囲気が違うので目立つ感じです。 

 

f:id:yamaaku:20200515210334j:plain

f:id:yamaaku:20200515210323j:plain

 

ユニオンインペリアル ストレートチップ

 

 デザイン的には、イタリアぽい雰囲気のあるストレートチップです。

意外に履くとスタイリッシュな感じから、注目される所もあります。

 

 個人的には、いかにもロングノーズなストレートチップ

と、いった感じからから、キザっぽい感じもあり、あまり履かないです。

f:id:yamaaku:20200627151152j:plain

 

 決める時は、決まる靴。みたいなタイプです。

 

 サンダースミリタリーダービーシューズ

 

ポリッシュドレザーの光沢感やシンプルなデザイン、

カジュアルな雰囲気もありますが、色々なスタイルに合わせやすい所から、

履きやすさとデザインなどから、注目される事もあります。

 

 特別、目立つまでは行きませんが

靴がピカピカで綺麗に見える事から便利な一足です。

f:id:yamaaku:20200612215519j:plain

 

 

 まとめ

 注目度チェックでは、特別、

知名度が高い事も無いモデルが注目されたりしたので

必ずしも高価なモデルでなくても、デザイン性や個性があるモデルの方が、

おしゃれっぽく見られる傾向もあります。

 

 一般受けでは、ニューバランス850など

スニーカーが注目されやすい感じになりました。

 

 Uチップモカジュアルっぽいデザインの方が、

一般受けしやすいのかな❔と、思う所もあります。

 

 意外だったのは、スコッチグレイン

パンチドキャップタイプが注目度が高かった所です。

 

 ストレートチップやプレーントゥは多くみても、

パンチドキャップタイプは、あまり見かけないからかな❔

と、思ったりしています。

 

 パンチドキャップは、カジュアルな雰囲気がありますが、

思っているよりクラシカルな雰囲気になってしまう所もあるので、

ジーンズやスキニーパンツの方がやぼったくならない所もある感じです。

 

 あまりファッションチェックが入ると、

次に買う靴で外せなくなって来るので、ブランドモデルを狙うとかレアモデルを狙う。

みたいにプレッシャーから靴沼に嵌まらないように気を付ける事も大切です。

 

 地味にプチプラで固めたラインナップになっているのも、

あまり高い靴を買わないでもおしゃれを楽しむみたいな所もあるからです。

 

 ガチで固めると、チャーチ シャノン、

エドワードグリーン ドーヴァ、JMウェストン ゴルフとか、

ハイブランドに走って行く方も居ますが、あまりハイクラスに偏ると、

プチプラ靴を履き難くなる所もあるからです。

 

 なので、プチプラ靴も普段に履いて、

たまにハイモデルも混ぜるみたいな方が、ファッションコーデとしては、

楽な面もあります。

 

 普段にクロックスサンダルとか、

メリハリをつけた靴の選び方もポイントです。