革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

普通に歩くスニーカーを選ぶとしたら、どのタイプのスニーカー?

 最近はプチプラ靴など普段靴のモデルを色々履き回しています。

冬なので、普通に靴磨きが面倒。と、言った所や靴の中の乾燥に時間が

掛かる所もありスニーカーを含めて普段用の靴を履く事が多いです。

 

 普通に歩く普通の靴のスニーカー

 

 普段用のスニーカーでは、

歩く距離やライフスタイルもあります。

 

 個人的に色々履いたスニーカーの中では、

ヴァルカナイズ製法のスニーカーなど、歩きやすいです。

 

 クッション性が高いモデルや反発力の高いモデルもありますが、

普段に履くスニーカーとしては、逆に足が弱ってしまう可能性もあります。

 

 理由は革靴を履いて歩くと力を入れて歩くフォームですが、

反発力の高いスニーカーでは蹴り出しの時、あまり力を入れないで

歩くフォームになります。

 

 なので、普段、あまりラクなスニーカーを履き続けると、

脚力が低下してしまう可能性もあります。最近は革靴離れが

進んでいる話もありますが、反発力の高いスニーカーに慣れてしまうと、

歩く時の力の入り方が弱くなるので、余計に革靴を履くと疲れる。

 

 みたいになって来る可能性もあります。

 

 なので、普段、あまり歩かない人は、

あまり反発力の無いタイプのスニーカーを履いた方が、

足の脚力が弱り過ぎないで良い可能性もあります。

 

 私が最近履いているモデルの中では、

ニューバランス850など比較的接地した時のヘタリもなく

普段に履くモデルとしても良いと思います。

 

f:id:yamaaku:20211205173041j:plain

 

 長距離歩行やランニングでは、

ナイキリアクトなど反発力とクッション性が高いモデルがおすすめです。

f:id:yamaaku:20201114143000j:plain

 

 ライフスタイルのモデルでは、

ニューバランス850の方がカラーなど幅広いシーンで履ける感じもあります。

 

 ナイキは、ちょっとトレーニング仕様の雰囲気もあります。

スニーカーの履き脱ぎでも、ニューバランス850の方が履き

脱ぎしやすい所もあります。

 

 履き心地ではナイキのリアクトの方が、

素材にストレッチ感がありフィット感もあるので1度履いてしまえば、

軽くてクッション性も高く、反発力も高いのでラクです。

 

 ただ、ラク過ぎて普段に履き慣れると

普通のベーシックモデルのスニーカーを履くと、

足の蹴り出し力が弱くなってしまって慣れるまで疲れやすくなる事もあります。

 

 革靴の場合、レザーソールでは歩く時の姿勢もけっこう影響します。

なので本格靴などの高級靴を履いて大理石の上を歩くと姿勢が悪いと滑って

転ぶ可能性もあります。姿勢が悪くバランスを崩しやすくなっているので、その場合は、歩きやすいモデルを選んだ方が良いです。

 

 ハイテクスニーカーは、

やっぱり歩きやすいと言える所もあります。

 

 ただ、普段、あまり歩かない人では

あえて足を鍛える感じからノーマルタイプを履くのも良いと思います。

 

 

 

 筋力がついて来ると、普段に反発力が高いスニーカーは、

帰って歩きにくい。と、感じられてくる事もあります。

 

 多少は歩きやすさも考慮すると、

次のモデル辺りになると思います。

 

年齢幅も広くクセがなく歩きやすいモデルです。

 

 


 

 

 ナイキのエアマックスになると、

多少反発力も高まりますが、極端にクッション性が柔らかい。

と、いった事も無く、普段履きとしては、十分な感じです。

 

 

 


 

 

 プチプラスニーカーは❔

 

 プチプラスニーカーも悪く無いですが、

どうしても半年くらい履くとミッドソールの

ヘタリ感が感じられやすタイプが多いので、ある程度ヘタリ難いタイプが良いです。

 

 アウトソールが削れやすい場合はアスファルトの上とか

歩く時、地面をこすって歩く感じになっていると、削れやすいです。

 

 私の場合、あまり踵が削れない方ですが、

スニーカーではミッドソールのヘタリもあるので、

その辺りになるとエアマックスなど、ヘタリ難いミッドソールを

採用しているモデルもおすすめです。

 

 普通に歩くスニーカーのまとめ

 

 普通に歩くスニーカーでは基本どのタイプでも、

特別、難しい事も無いですが、ライフスタイルや好みで、

いくらか考慮すると、楽に歩きたい派ではハイテク系、特別

1日でそこまで疲れない人では、ベーシックモデル。みたいな感じです。

 

 他ではおしゃれな感じとかレアモデルみたいに拘ると、

色々なブランドやモデルもあります。ただ、機能性や価格帯、

履く期間等で考えると予算や機能など、なるべく合ったモデルを買った方が良いと思います。

 

 高価なハイテクモデルを買っても、

履く期間が2,3年くらいの場合では

オーバースペックな感じになる所もあるからです。

 

 私も以前は、けっこう高価なモデルを

普段に履いたりしていましたが、普段に履くと傷みやすいので、

もったいない履き方になっていたかな❔と、思う所もあります。