革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

実際にフォーマルで履いている靴は、ストレートチップでなかった話

 最近、フォーマルな場として黒のプレーントゥを履いて出かけました。

フォーマルな場と言えば、黒の内羽ストレートチップ。と、いったのが、ネット上では、色々と紹介されています。

 

 地域性もあるのかも知れませんが私のリアル体験では、

ローフーァー、スワール、合皮の靴など特別、ストレートチップを履いている方は、

見掛けなかったです。

 

 逆に、高価なストレートチップの靴を

履かなくて良かった感もあり、この辺りは、場の空気感も大切かなと思いました。

 

 この辺りの靴の選び方は、ストレートチップが正当だ。

とか、情報、知識を正当化するより、状況に応じてセレクトするのも良いと思います。

 

 普段の外出用の靴では、

サンダースの外羽のストレートチップを履いたりしていますが、

この辺りも、ポリッシュドレザーの方が、あまり高級靴を履ていてる感で

目立たない所とか、やっぱり水が掛かったりしても大丈夫な所から、利便性も重視しているからです。

 

 高価な靴を履いて出かけた方が良い所もあるのかも知れませんが、

そういった靴は、帰っておしゃれで楽しむときに履いた方が、良いのかな。と、

思う所もあります。

 

 エドワードグリーンのチェルシー

クロケットなどの革靴も考えていましたが、

特別必要性があるのか?とか、になると、この辺りは、

趣味の世界になるかなと思います。

 

 そこまで気にしている人は、かなり少数派になるみたいに思います。