革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

靴は、ガシガシ履き潰す派❔履き回して長持ちさせるローテーション派❔の話

 靴の履き方も色々ですが

私の場合、最近はローテーション派になっています。

 

 履き潰す派では、靴底がすり減ってしまうまでとか、

アッパー部分が破れてしまうとか、ボロボロになるまで、1足を履き倒して

それまでは、次の靴を買わない。

 

 みたいな履き方です。

 

 プチプラの靴では、どちらかと言えば履き潰す感じですが、

そこそこ値段のする靴になると、ある程度大切に履いて行きたいので、

履き潰すよりローテーションを組んで履くスタイルになります。

 

 私の所有靴の中では、リーガル、

レッドウィングのブーツ、チャーチ、三陽山長、サンダースなどは、

ローテーションで長く履くタイプです。

 

 スニーカー等は、加水分解や劣化するので

どちらかと言えば、履き潰すタイプになります。

 

プチプラ靴と比べると、スニーカーは2,3年以上は履く感じです。

ナイキのスニーカーも4年くらい履いていますが、まだ履ける感じです。

 

 プチプラ靴では毎日履くと、

半年から1年くらいまでかな❔と、思ったりもしています。

 

 ソールパターンが元々、浅かったり

削れてツルツルになりやすい感じです。

 

 屋内履きでは、

ある程度大丈夫ですが屋外や外出になると

滑りやすいケースもあります。

 

 プチプラの革靴の場合、

顔料が厚めな所もあり、靴クリームなど塗っても、

あまり変化しない所もあります。私の考察では、顔料のコーティングが強いので、

革の艶感や色目等に反映されないみたいに思います。

 

 他では、安い革靴は、皺が薄いのか、皺が入りやすい所もあり、

革の質感など違う感じもあります。型崩れしやすい感じ。みたいな所もあります。

 

 靴のケア用品を一揃い揃えると

プチプラ靴が数足買えてしまう。みたいになる所もあり、

プチプラ靴だけ履いている人では靴のケア用品を買うより買い替えた方が、早いかも❓

と、なりやすい所もあると思います。

 

 同じ革靴でも、用途や履くスタンスが違う感じかなと思います。

 

 

 

 と、言っても、プチプラ靴もローテーションを組んで

履き回しているので、履き潰す、使い捨てとも違う感じで履いています。

 

 それでも、高価な革靴と比べると、

オールソール交換とか、5年、10年過ぎても履ける❔かとなれば、

経年劣化も考えられるので、スニーカーに準じる形になると思います。

 

 プチプラの靴になると、ヘビーローテーションでは、

やっぱりソールのすり減りペースが早いので履き潰してしまうタイプになる感じです。

 

 長期保管するより普段靴として

比較的ガシガシ履き込んだ方が良い感じもします。

 

 私の所有しているプチプラ靴のソールの削れ具合から予測すると、

毎日、履き続けた場合、半年くらいかな❔と考えています。

 

 2足でローテーションを組んで履くと、

1年以上は持つかも知れませんがアッパーなど劣化してくる可能性もあります。

 

 数の補強とか雨の日とか

汚れたり傷が付きやすい時に履く。みたいに履く事もあるので、

プチプラ靴の使いようもあります。

 

 高級靴は、どんな感じ?

 

 高級靴になると、半分は所有した満足感とか、

たまに履いて楽しむ。みたいな所もあると思います。

 

 無理をしてガシガシ履き込む。

みたいな感じでも無いので、大切に長く履く。みたいなスタンスです。

 

 飲み物ではのどが渇いたから水やスポーツドリンクを一気に飲む。

みたいな感じと違い、高級ワインを少しずつ味わう。みたいなイメージになる感じです。

 

 それぞれの楽しみ方や用途もあるので、この辺りは当人の気持ち次第と思います。

 

 靴好きとしては、デザインで楽しむとか、履き込んで経年変化を楽しむとか、

靴のケアで楽しむ。靴選びで楽しむ。また、履き心地で楽しむ。みたいに色々な楽しみ方があると思います。