革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

スワールは、ダサイとか本当の話?

 革靴ウォッチをしていて、れっこうネット上ではスワールトゥは、ダサイ。

みたいに発信しているサイトがちらほらあります。

 

 私のリアルチェックでは、あまり見ないけど、見る事もあるモデルです。

例えば、ビジネスマンの方がスーツとあわせて、スワールトゥだったり、、、、

 

 葬儀屋さんが、スワールトゥのローフーァーだったり、

葬式で参加している人がスワールトゥだったり、、、、、

 

と、ネットの悪評情報とは、裏腹に色々と目にするスワールトゥです。

 

 個人的には、そこまで悪くもないと思います。

ただ、私の靴コレクションの中ではスワールトゥは、今の所、

購入優先度は低いです。

 

 スワールトゥがダメより、今所有している靴が傷んで来て、

補強用として、買い足す感じでは、スワールトゥも1つのレパートリーに

なる可能性もあります。

 

 

 

 

 個人的に靴のデザインは好みや先入観もあり、

色々言われていても、実際に確かめたり履いて見ないと分からない所もあるからです。

 

 


 

 

 最近はロングノーズや尖った靴は、ダサイ。

と、いった話もありますが、流行っていた時期もあるので、

その時の流行に流されやすい所もあるかなと思います。

 

 例えば、最近カッコイイと言われている

ドクターマーチンも、丸過ぎて革靴の中では、なんとなく目立つかな❔

と、思ったりする所もあります。

 

 


 

 

 仮にビジネススーツと合わせる場合では、ドクターマーチンより

スワールトゥの方がスッキリ感が出やすいかなと思います。

 

 ストレートチップでも、合皮のプチプラモデルになると、

作りとかディティールもあるので、ストレートチップだからカッコイイ。

みたいなのも、けっこうブランドやデザインで好みの分かれる所もあると思います。

 

個人的には、全てのスワールがカッコいいとも言えませんが、

スワールも合わせ方やモデルによっては、良いのもあると思います。

 

 合わせ難い感じでは、ストレートのジーンズや

チノパンになると、合わせ難い感もあると思います。

 

 相性みたいなのもあるので、

この辺りも靴と合わせるパンツなどで変わってくる感じです。