革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

一定数の靴が揃って来たら、ローテーションも大切な話

 最近の靴活で意識している事では、適度に履き回す為には、

ローテーションを意識して行く事が重要と考えています。

 

 仮にこのまま靴の数が増え続けてしまうと、

履かないまま、何年も保管してしまう可能性もあります。

 

 そうなってしまうと、やっぱりもったいないので、

適度にローテーションを組んで履く事を意識した方が良いと思う所もあります。

 

 1足に集中して履く事より、ローテーション

 

 1足に集中して履くのも履き方としては、ありと思う所もあります。

例えばブチプラ靴になると経年劣化しやすいモデルもあるので、ある程度履き込んで、

途中からローテーションを組んで履くのもあり。と、思う所もあります。

 

 理由は、以前、合皮の靴を買ったまま、

何年も履かないままほったらかしにしていて、久しぶりに履こうとしたら、

合皮部分が劣化して履けなくなった事もあるからです。

 

 スニーカーなど、経年劣化、

加水分解の可能性もあるので、3ヶ月くらいはガシガシ履いて、

後からローテーションを組むのも良いと思います。3ヶ月の意味は特別ありませんが、3ヶ月で一季節は、履いた。みたいに、履き込んだ感を得やすい所もあるからです。

 

  靴が増えたら満足して買わなくなる❔

 

 個人的にフォーマルの靴など、

めったに履かない靴では、1足手に入れたら、無理に買い足す可能性は低いです。

 

 ただ、ファッションとか趣味といった面では、これでもう買わない。

と、言いつつも、やっぱり買ってしまう所もあります、靴沼にはまりかけると、こうなってしまいます。

 

 ただ、私の場合、最近はプチプラの靴など、デザインで選ぶ所もあります。

無理をして高価なモデルをコレクションにするよりは、プチプラ靴でデザインを楽しんで、そこそこ履く。みたいなパターンです。

 

 革靴では、ある程度似た感じのモデルもあるので、

オリジナルに拘らなくてもスタイルで楽しむのも色々履けて

良いと思っているからです。

 

 例えばUチップに拘って、JMウェストンとか、

エドワードグリーンなど買っても、他にも色々と木になるデザインがあれば、

欲しくなるので、ある程度デザインで履いて気に入ったら、JMウェストンエドワード グリーンを手に入れるのもあり。と、思います。

 

 また、特別、デザインにこだわらなくても

憧れのブランドで買うのもあり。と、思います。

 

 私のケースでは中古のジョンロブのスエード靴があります。

ジョンロブの靴を手に入れる。と、いった感じで夢をかなえたとか、

満足できるケースもあります。

 

 ただ、そのまま、大切に仕舞い込むより、

たまに履いてブランドの靴を履いている事に満足する。楽しむみたいな所もあります。

 

 実際に高価な靴になるとガシガシ履き込むより、

適度にローテーションを組んで、たまに履いて満足して楽しむのもポイントです。

 

 無理をして履くよりは、たまに履きたい時に履くのも良いと思います。