革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

歩き心地が良い靴はスニーカーと革靴、どちらがおすすめ❔の話

 革靴とスニーカーでは、どちらかと言えばスニーカーです。

スニーカーも色々なので絶対にスニーカーが歩き心地が良いとも言えない所もあります。

 

 そもそもクッション性や好みで歩き心地も違って来る

 

 よく、あるあるな所ではニューバランス1300は、

雲の上を歩いているようで、当時では最高の履き心地と評されたスニーカーの1足です。

 

 ナイキもエアマックス95から

大ブレイクした所もありますが、機能性よりもデザイン性などから

注目された所もあります。

 

 エアマックスもソールがへたり難く軽い所もありメリットもあります。

 

 ただ、歩くだけでは、ローテクでも十分歩きやすく、

インソールを入れる事で履き心地をいくらか買える事もできます。

 

 なので、ほぼ肩並びの

履き心地のスニーカーでは、どちらが優れているとも言えない所もあります。

 

 履き心地と歩き心地は、また別な所もある

 

 つい靴に対してある心地を重視してしまう所もあります。

ですが、1日仕事でデスクワークが多かったり、

車の運転をしたり、靴を履いたり脱いだりする事が多い場合では、

一概にスニーカーが優れているとも言いにくい所もあります。

 

 また革靴の方が似合うスタイルがあったり、

場合によっては、革靴の方が屋内ではレザーソールや

内側がレザー素材で履き心地が良いケースもあります。

 

 デザイン性とか高級感など色々なので、難しいですが、

一般に歩きやすさでは、スニーカーが見つけやすいです。

 

 個人的にクッション性が柔らかめで

履き心地が良いと思うモデルでは、アディダス ヤング96も良いです。

 クッション性の柔らかさでは、ニューバランス990よりソフトな履き心地です。

 

 

 ナイキのリアクトシリーズもフィット感があり

良いですが、反発力の突き上げ感が強めな感じなので、

やや反発力が高めな感じです。

 

 ベストな履き心地とかある❔

 

 履き心地になると、好みに寄りますが、

全体的にはゆるめで履いても軽く感じられるモデルが履き脱ぎが多い人では、

ベストになると思います。

 

 サンダルの履き心地とか緩めになると思います。

歩き心地については、ソールの硬さとか反発力など好みで変わるので、

ベストモデルは、意外に難しいかな。と、思う所もあります。

 

 革靴など固めな感じですが歩き慣れると、

ふわふわなクッションより地面との接地感が感じられるモデルの方が歩きやすく感じられるケースもあります。

 

 レザーソールの革靴では絨毯の上など、

屋内で履く場合では、歩きやすいケースもあります。

 

 全般的に見ると、スニーカーでさがした方が見つけやすいです。

歩き心地だけで選ぶとアディダス ヤング96もかなり良い1足です。

 

 デザイン的には、普通ぽい。とか

デザインもずんぐりした感じなので、見た目では好みが分かれますが、

歩きやすさでは、かなり良い1足です。

 

 ダットシューズなど

ダサイと言われるデザインのモデルの方が意外に履きやすい靴が多いです。

 

 この辺りは歩きやすさ重視やクッション性重視で作ると、

ズングリしたデザインになりやすい所もあると思います。