革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

履き心地の良さは、色々な靴と履き比べて分かって来る話

 今年の靴活は、あまりときめき感が少なく過ぎた感じもあります。

やっぱり、おいしい物を食べたかったらお腹を減らしてからの方が、よりおいしく感じられる。と、いった話と同じで、お腹が満たされている時は、いくらおいしい物を見せられても、もう食べられない。

 

 みたいに、食欲が減るのと同じ所もあります。

 

 中には別腹。と、言ったのもありますが、

最近は、あまりときめき感が薄れている事もあります。

 

  靴の楽しみ方の1つとしては、

履き心地を比較するのもおすすめです。

 

 最近購入した、ニューバランス850もそうですが、

普段にリーボックDMX RUNとかナイキのリアクトなど

履いていると、あまり履き心地の良さみたいなのが伝わり難くなるかな。

と、思う所もあります。

 

 クッション性や反発力など実感しやすい所では、

革靴など履いてから履き比べると、反発性やクッション性が、

比較出来て分かりやすい所もあります。

 

 私の場合では、ニューバランス1700が

履き心地では、1つのゴールみたいな感じです。

 

 今履いたら、普通の履き心地

みたいに感じられる可能性もありますが、

あれから時代も流れているので、クッション性など

新しいモデルの方がよく感じられる可能性もあります。

 

 最近履いた靴では、クッション性では、

ウィールローブなどレザーのダブルソールに

ラバーを張ったモデルを履いて、その次に、知り合いのドクターマーチンを

履いて、クッション性では、ドクターマーチンの方が良い感じかな。と、思いました。

 

 ほとんど、普通のスニーカーみたいな履き心地です。

その次にニューバランス850を履くと、やっぱり、反発力など、

ニューバランスのスニーカーもある。みたいに感じられました。

 

 革靴の履き心地の良さと

スニーカーの履き心地の良さは、また違う感覚なので、

好みになると思います。

 

 私の所有しているスコッチグレイン

リーガルの革靴と比べると、クッション性が高いので、

革靴らしくない履き心地みたいに感じたりもしました。

 

 最近は足にフィットして来たので、

特別違和感は減っていますが、スニーカーみたい。。。。

と、思っていた革靴の履き心地と違っていた所もあります。

 

 慣れて来ると、スコッチグレイン

履き心地も、歩きやすいので良い感じもしています。

 

 ユニオンインペリアルは❔とかの話になると、

また違う履き心地です。サンダースは❔とか色々ですが、

サンダースも地面をしっかりと掴むみたいな履き心地で、

トゥスプリングが効いているので、見た目と違い歩きやすいです。

 

 チャーチは❔とかジョンロブは❔とか、

例を挙げるとキリが無い感じですが、以前購入したアディダスZX750とか、

ナイキ リアクトレジェンド、最近購入したニューバランス850など土踏まずをサポートする感じのフィット感になっており、革靴ぽいフィット感になっている所もあります。

 

 この辺りは、アーチサポートで疲れにくい構造を取り入れている所も感じられます。

 

 ただ、アーチサポートが

苦手な方も居るので、好みになるかな❔みたいな所もあります。

 

 まとめると、履き心地の良さも、

色々なモデルを履いて好みの履き心地を探すのも大切です。

 

 他に気になる所では、以前は革靴は25.5で

スニーカーは26.5が多かったので、最近のスニーカーは27が増えている所です。

 

 ニューバランス850以外にもリーボックやナイキのスニーカーも27㎝なので、

ラストやフィット感が、以前のモデルと違ってきているのかな❔と、思う所もあります。