革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

履き心地や好みは、それぞれの感覚もある話

 スニーカーについて、めちゃくちゃ履きやすい靴。

とか、めちゃくちゃおしゃれな靴。を尋ねられると、

意外に個人の感覚も大きく関わってきます。

 

 例えば、ドクターマーチンが超履きやすくてカッコイイ。と、

言う人も居れば、レッドウィングがカッコいい。レザーソールの高級靴がカッコイイなど、色々です。ローテクスニーカーがカッコイイといった人もおり、色々です。

 

 デザインやカラーについては、

けっこう主観的な所も大きいので、難しい所もあります。

 

 履き心地についても固めの履き心地と、

ソフトな履き心地など、好みもあります。

 

 またクッション性が高い靴や反発力の高い靴もあります。

この辺りになると、どういった目的で履くのかで、好みの差が出ます。

 

 例えばクッション性があり反発力の高い靴は、

長距離の歩行には向いていますが普段に屋内や

オフィスで履く靴としては、そこまでクッション性が高くなくても良かったり、

反発力もそれほど必要ない事もあります。

 

 私の体感では、

反発力があるスニーカーを履いてスーパーの売り場を

見て歩くと立ち止まる事が多く反発力がある事で、前のめりに

なりやすい感じもあり、買い物には、あまり向いて無いと思いました。

 

 ウォーキングなどでは、反発力があり快適かも知れませんが、

普通の買い物などでは固めのソールでグリツプのある靴で十分です。

 

 また、自宅などの普段履きでは、

履き脱ぎしやすい靴の方が便利な面もあり、

シューレースタイプよりスリッポンモデルの方が履き脱ぎしやすいケースもあります。

 

 最近、ちょこちょこ聞く話では、

実サイズより1サイズ以上の方が歩きやすい話を伺いました。

 

 話から、履き脱ぎしやすいとか締め付けられない感じで

サンダル感覚で履いているみたいでした。

 

 ライフスタイルもあるので、

その方が向いていると思います。ただ、その一方、

外出で長距離を歩く場合は、キチンとサイズの合った靴を選んだ方が良いです。

 

 最近、私が履いているタイプ

 

 最近はコロナ禍が続いた事もあり、

ライフスタイルも変化しています。例えばソールが早く擦り減る程、

アスファルトなど長距離を歩かなくなっています。

 

 またデザインもシンプル系になったり、

フィット感も比較的アッパーがソフトで通気性が良いモデルが好みです。

 

 車を運転する事が多く、その結果、

ヴァルカナイズ製法のスニーカーなど比較的

アクセルワークに向いたスニーカーや靴を履く事が多いです。

 

 ソールがゴツめの靴になると、

アクセルやブレーキの踏み加減の感覚が少し大雑把になるので、

繊細なアクセルワークに拘ると不向きです。

 

 夏は、足蒸れ対策もあり通気性の良い靴がおすすめです。