革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

靴のケアにお金を掛けるのは、得か?検証してみた話

 最近スニーカーのクリーニングを行ったり、ケアグッズを購入しました。

 

 私の場合、スニーカーは、

アウトレットモデルやセール品を購入する事が増えています。

 

 これまで履いた事の無いタイプの

モデルにチャレンジ場合、失敗しても損失が低いメリットもあるからです。

 

 他では、高額なモデルになると、

お出かけ用に大切にしまい込んで履かないパターンもあるからです。

 

 どうしても欲しいモデルは、高額でも買いますが、

今の所、そこまでして買いたい気持ちも薄れています。

 

 以前と比べて

街に出掛ける事が少なくなっているのも原因と思います。

 

 新型コロナ禍になって数年過ぎてしまい、

今の状況では履かないまま劣化してしまう可能性もあり、

中々、ハイモデルを入手しても保管しているだけになりやすいからです。

 

 普段に降ろしてしまうと、

汚したり踵を踏みつぶしたりとけっこう乱雑に履く事になりやすいからです。

 

 普段に、靴が汚れるから。。。。

みたいな事を言ったりすると理解できない人には、

プチ切れされる可能性もあります。

 

 そんな高い靴を普段に履くな。みたいな感じで

塩対応やバッシングの的になる可能性もあります。

 

 前置きが長くなりましたが、

実際に靴のケアグッズにお金を掛ける事は、経済的に見て得か❔損か❔

について検証します。

 

 買っただけで使用しない

 

 昔、革靴を買ったらおまけで

靴クリームと靴クリーナーがついて来る事がありました。

 

 実際に、使用した経験は、ほとんど無いです。

 

 理由は、めったに出かける事が無い場合、履いて出かける。

帰って来たら、そのまま放置。出かける前に、靴クリーム等で磨く。

 

 と、いったパターンだったからです。

 

 それでも特別、靴が劣化して

ダメになる事も無かったので、めったに履かない靴の場合、

クリームなどガラスレザーの靴には、あまり必要が無い可能性もあります。

 

 シューキーパーに

入れて置かないと説もありますが、めったに履かない靴の場合、

紙を丸めて入れるなど簡単に型崩れ防止でも良いかも知れません。

 

 気になれば特価のシューキーパーでも良いです。

 

 スニーカー用の

クリーナー(泡タイプ)洗剤、防水スプレーは必要❔

 

 丸洗い可能なスニーカーでは、

オキシクリーンに付け込むのが比較的簡単だと思います。

 

 その後、きとんと乾かす必要もあります。

 

 クリーナー系については、

洗えないタイプのスニーカー、例えばニューバランスのUSA、

UKモデルなどソールが剥がれやすくなります。

 

 私の履いているナイキ テクノも数年の間に数回程度洗いましたが、

ソール部分が少し剥がれて来ています。ただ、洗った影響なのか、屈曲する部分だったから、剥がれて来たのかは❔分からないです。

 

 2年目以降から普段履きとして

アウトドアに履いたりとけっこうラフに履いている割には、しっかりしています。

 

 価格については、セール価格で5000円でした。

履く頻度と数年以上履いているので、コスパ的には、良いと思います。

 

 次に防水スプレーについて個人的に、

余程大切にしているか雨の日など備えに使用するのは、良いと思います。

 

 絶対に汚したくない靴。みたいな場合は、使用もありと思います。

 

 一方、普段履きで常備定期的に防水スプレーを使用する場合、

購入した靴の価格によっては、当人のこだわりになると思います。

 

 防水スプレーは、けっこう高価なので、

通常サイズで年に数本以上使用していると

1000円くらいとしても3000円以上になります。

 

 スニーカーで日常履きの場合、

余程大切して履かない限りは、かなり傷みます。

 

 私みたいに

割り切ってオキシクリーンの漬け洗いをして

多少ダメージを受けてもそれなりに元が取れると思う場合は、

あまり防水スプレーを使用しなくても良いと思います。

 

 革靴のケアにお金を掛けるのは❔

 

 私も一時、革靴のケアにはまりましたが、

当人の気持ち次第と思います。ほとんど履かない場合では、

100円ショップの靴クリーナーや靴クリームでも良いと思います。

 

 高級靴になれば、

コロンブスの靴クリームなど使うのもおすすめです。

 

 消臭スプレーも一時使っていた事もありますが、

炭の除湿剤を入れたり芳香剤など使用するのも良いと思います。

 

 スニーカーでは、

インソールを入れて定期的に取り換えるのもおすすめです。

 

 100円ショップのインソールでも、

消臭タイプがあるので、気になれば使用するのもおすすめです。

 

 ケアグッズで、コスパが良い物は❔

 

 靴用のブラシなど比較的低価格の物でも十分です。

 

 革靴では、ローション、靴クリーナー、靴クリーム、

靴墨などがあれば、十分です。

 

 スニーカーでは素材にもよりますが、

化学繊維等のモデルでは、オキシクリーン。

 

 天然素材では靴に準じたケアグッズになります。

 

 まとめ

 

 靴自体、消耗品。と、いった所もあり、

購入額や靴に対するスタンスで靴のケアにお金を掛ける金額も違ってきます。

 

 他の例では、車も掃除やメンテに

お金を掛けると色々とお金が掛かります。

 

 実際に、それだけお金を掛ける事に意義があるのか?

と、なると、私の乗っている車では、エンジンオイルを早めに定期的に交換したり

燃料に添加剤など入れています。

 

 タイヤもエコタイヤに交換するなど、こだわりの部分もあります。

 

以上の感じで、損得より、気になるか❔気にならないか❔の面になると思います。