革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

高級モデルのスニーカー選びは、どこで決める?話

 一言に高級モデルの靴と言っても、ピンからキリまであります。

私の庶民感覚の中からの高級モデルり価格では、革靴では20万円迄。

 スニーカーでは、5万円迄が、背伸びして買える限度額です。

 

 実際には、

オーダーメイドの靴などもろもろあるので、

スニーカーでも10万以上、革靴では50万円以上と、

まだまだ高額モデルもあります。

 

 実際に所有した事のない靴を自慢しても仕方ないので、

私が所有している靴では、このくらいです。

 

 スニーカーでは、

エアマックス95の復刻モデルを

所有していましたが当時プレミアム価格が付いたりで、5万円程度の価格でした。

 

 今では、高すぎると思いますが、

当時はオリジナルモデルでは、30万円越えをするまでに

プレミアム化した事もあります。

 

 

 

 

  履き心地で評価すると、ニューバランス1700の方が良いと思います。

ただ、デザイン性では、ナイキ エアマックス95の方が履きこなせればおしゃれです。

 

 実際に、最近のスニーカーでも

中々出て来ないオリジナル度の高いデザインです。

 

 なので、デザイン性や当時の機能性として見ると、かなり斬新なモデルでした。

 

 履き心地など機能性では、

スポーツモデルとしての評価は、やや低めだったみたいです。

 

 踵のエアの耐久性や安定性等、バランスが良くなかった話もあります。

ファッション系のモデルとしては、高評価になったので、必ずしも性能が良いだけがスニーカーの人気でも無い面もあります。

 

 

 ニューバランス 1700

 

 こちらも、今ではかなり古いモデルになりますが、

今でも話題のあるニューバランス1300より履き心地は、上です。

 

 クラシック過ぎなく

今でもバランスの良いデザインと個人的に評価しています。

 

 

 992より、履き心地では、1700の方が好みでした。

 

 実際に他の

ハイブランドのローテク系スニーカーと比較すると、

スポーツメーカーの作ったハイモデル仕様のスニーカーより、

履き心地が良い。と、いった意見もあります。

 

 この辺りは、それぞれと思いますが、

やっぱりハイブランドの高級感のイメージもあるので、

いくら履き心地が良くても、セレブ感のある雰囲気を求めると、

難しい所もあります。

 

 また量産型と手作り、

生産効率の問題もあるので高いほど高性能な可能性もありますが、

人件費の問題もあります。

 

 

 

  その他では、

デザイン料などデザイナーのネームバリューも付加されるケースもあります。

 

 この辺りを意識する場合は、

ブランド名、デザイナーなども考慮して探すのもポイントです。

 

 実際に、こだわりの部分にもなるので知らない人は、知らない所もあります。

 

 

 ジョンロブのスニーカーも、

多分、普通に履いている人を見ても

ジョンロブと分からない可能性のあるモデルもあります。

 ただのスリッポンモデルに見えますが、

ジョンロブと聞くと、また見方が違う所もあるので、

ネームバリューもある方が、高級モデルでは、ポイントが高くなる所もあります。