一言に高級モデルの靴と言っても、ピンからキリまであります。
私の庶民感覚の中からの高級モデルり価格では、革靴では20万円迄。
スニーカーでは、5万円迄が、背伸びして買える限度額です。
実際には、
オーダーメイドの靴などもろもろあるので、
スニーカーでも10万以上、革靴では50万円以上と、
まだまだ高額モデルもあります。
実際に所有した事のない靴を自慢しても仕方ないので、
私が所有している靴では、このくらいです。
スニーカーでは、
エアマックス95の復刻モデルを
所有していましたが当時プレミアム価格が付いたりで、5万円程度の価格でした。
今では、高すぎると思いますが、
当時はオリジナルモデルでは、30万円越えをするまでに
プレミアム化した事もあります。
履き心地で評価すると、ニューバランス1700の方が良いと思います。
ただ、デザイン性では、ナイキ エアマックス95の方が履きこなせればおしゃれです。
実際に、最近のスニーカーでも
中々出て来ないオリジナル度の高いデザインです。
なので、デザイン性や当時の機能性として見ると、かなり斬新なモデルでした。
履き心地など機能性では、
スポーツモデルとしての評価は、やや低めだったみたいです。
踵のエアの耐久性や安定性等、バランスが良くなかった話もあります。
ファッション系のモデルとしては、高評価になったので、必ずしも性能が良いだけがスニーカーの人気でも無い面もあります。
ニューバランス 1700
こちらも、今ではかなり古いモデルになりますが、
今でも話題のあるニューバランス1300より履き心地は、上です。
クラシック過ぎなく
今でもバランスの良いデザインと個人的に評価しています。
992より、履き心地では、1700の方が好みでした。
実際に他の
ハイブランドのローテク系スニーカーと比較すると、
スポーツメーカーの作ったハイモデル仕様のスニーカーより、
履き心地が良い。と、いった意見もあります。
この辺りは、それぞれと思いますが、
やっぱりハイブランドの高級感のイメージもあるので、
いくら履き心地が良くても、セレブ感のある雰囲気を求めると、
難しい所もあります。
また量産型と手作り、
生産効率の問題もあるので高いほど高性能な可能性もありますが、
人件費の問題もあります。
その他では、
デザイン料などデザイナーのネームバリューも付加されるケースもあります。
この辺りを意識する場合は、
ブランド名、デザイナーなども考慮して探すのもポイントです。
実際に、こだわりの部分にもなるので知らない人は、知らない所もあります。
ジョンロブのスニーカーも、
多分、普通に履いている人を見ても
ジョンロブと分からない可能性のあるモデルもあります。
ただのスリッポンモデルに見えますが、
ジョンロブと聞くと、また見方が違う所もあるので、
ネームバリューもある方が、高級モデルでは、ポイントが高くなる所もあります。