革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

最新モデルのスニーカーは高価でも、必ずしも最高でもないと思う話

 ハイスペックな最新モデルのスニーカーが欲しくて色々買った時期もあります。

最近は、コスパや機能性など手堅いモデルを選ぶ傾向になっています。

 

 今回のテーマは、最新鋭のスニーカーについての話です。

 

 最近チェックしたモデルでは、

3Dプリンターでソールを形成したアディダスの4DFWDなど

革新的なモデルです。

 


 

 

 価格もハイスペックモデルなので高価です。

価格的にもうちょっと普及価格になってからで無いと、

一部のコア向けモデルになる所もあります。

 

 私も以前は、ハイモデル派でしたが、

スニーカーの場合、長く履くスタイルと違う所や技術革新によって、

次々と新型がリリースされるので購入するタイミングが難しい所もあります。

 

 ガンダムといったアニメも初代ガンダムから色々とシリーズ化されていますが、

初めてのMSが旧ザクと呼ばれて、その次にザク2といったのが量産型として登場してガンダムが対抗兵器として、ガンキャノンガンタンクとして登場します。さらにグフとかドムとか色々と対抗兵器として新型MSが登場します。

 

 ハイスペックなスニーカーの場合、

ほとんどガンダムみたいな存在で、高性能な機能を搭載している反面、

価格も高額になるモデルも多いです。

 

 一般のスニーカーファンでは、

普段に履いて楽しむ程度では、ハイスペツクモデルは、

価格面としてハードルの高いモデルになります。

 

 ガンダムみたいにハイスペツクなモデルより

ジムやザクみたいにある程度こなれた量産モデルの方が実用的と、言った面もあります。

 

 ガンダムネタでは、ガンダムが登場してジムが登場して、

Zガンダムといった続編でジム2といったマイナーチェンジのMSが登場します。

 

 ガンダムから7年後の話なので、ジム2が最新鋭のMSについて行けない。。。

みたいなシーンもありますが、さらに後継機としてジム3も登場したので、けっこう息の長いMSの設定です。

 

 ガンダムも全て成功したMSなのか❔と、なると

ハイスペックモデルのスニーカーと同じで、けっこう微妙な感じもあります。

 

 ガンダムでは、Zガンダムの続編として

ダブルゼータガンダムがアニメとして放映されましたが、

けっこう微妙な感じもありました。初めてのガンダムと比べると、

ゴツい図体になり、やたら重武装のMSになっていたので、初めてのガンダムのイメージが強かった分、ちょっと微妙な感じだったからです。

 

 さらに続編としてガンダム逆襲のシャアと続き、

ニューガンダムが主人公機として登場します。また、さらにユニコーンガンダム閃光のハサウェイなど色々とガンダムが時系列で登場しますが、その他のシリーズのガンダムも色々あり、必ずしもすべてのガンダムが好きとも言えない所もあります。

 

 こういった感じで必ずしも

ハイテクモデルや最新モデルのスニーカーが全て最高とも言えない所もあります。

 

 アディダスの4DFWDも、高性能なモデルですが、

例えば泥道に足が突っ込んでしまった時、ソールの中まで

泥が入り込んでしまう可能性も考えられます。

 

 その時のメンテナンスとして

水洗いが難しかったりすると実用性では、

ここまで高価なモデルより、普段に適したモデルを選ぶ所もあります。

 

 アディダスの4DFWDのソールが

一般化して普及するかしないかは今の段階では、分からないです。

 

 量産しやすい作りかどうかもけっこう重要だからです。

ハイテクも機能性に走り過ぎて、ちょっとしくじってしまうモデルもあり、

これまでも色々なハイスペックモデルがリリースされては消えて行ったモデルも多々あります。

 

 こういった技術の試行錯誤で作られたモデルを楽しむのも面白い所もあります。

また、それでもハイテクモデルは、必要と思う所もあります。

 

 やっぱり、ハイテクモデルが成功するケースもあり、

ニューバランス1300もEVA素材のソールを採用した事から

最近のスニーカーはEVA素材のモデルが一般化している所もあります。

 

 なので新技術の開発や採用は、色々な課題もありますが、

未来のスニーカーに繋がって行く所もあります。