革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

革靴とスニーカーでは、どちらが値上がりしている❔話

 10月に入り、色々な物が値上がりしているニュースを見ました。

 

 実際に靴は、どのくらい値上がりしているのか❔チェックしてみました。

 

 全般的に見ると、

部分的に値上がりしつつあるモデルもありますが、

まだ、お店にある在庫もあるので、値上がりする物もある一方、

セール品価格になっているモデルもあるので、どちらが値上がりしているとも比較は難しい所もあります。

 

 スニーカーについては、

それ程値上がり感は感じて無いです。

 

 ニューバランスのUSモデル等、

数年前と比較すると値上がりしている印象もありますが、

それでも、一気に1.5倍になったみたいな値上がり感は無いです。

 

 ニューバランス1700の復刻モデルも当時の価格帯でリリースされています。

いきなり3万9000円代から5万円。みたいに大きな値上がり感は、今の所無いです。

 

 革靴についてハイブランドの海外の靴は、

どちらかと言えば、ずっと値上がりし続けているので、

ハイモデルは、かなり値上がりを続けています。

 

 日本のブランドの革靴も高級靴のモデルは、値上がりしている印象もあります。

ギリギリ3万円代だったモデルが4万5千円くらいなど5千円くらいの値上がり感があります。

 

5万円近くになると心理的な壁もある感じもあります。

 

 仮に5万円クラスになって来ると

レイマーなど3万円クラスのモデルを選ぶ選択肢もあります。

 

 比較的、普段にも履きやすいと感じられる価格帯です。

 

 

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

 プチプラモデルでは、GUの革靴など人気の情報もあります。

個人的に革靴の場合、この価格帯のモデルを必要とする人としない人に分かれるので、

難しい所もあります。

 

 3990円から4990円くらいに上がった感もあります。

 

 学生時代の頃、

日本製で5000円程度の革靴は普通に売られていたので、

特別、安い感じも無いです。

 

 スニーカーや革靴でおしゃれ。

と、いったイメージでは、ハイテクスニーカー、レッドウィングなど90年代半ばくらいから、おしゃれな靴。と、いったイメージが広がった所もあります。

 

 革靴も2000年代前半から、ブランドの革靴が広まった所もあります。

実際の所、革靴はコアなイメージがあるので、マニアよりな感じもあります。

 

 

まとめ

 

 全般的に同型モデルでは、値上がり傾向のモデルが増えていますが、

スニーカーやプチプラモデルに関しては値上がりして購入が難しい。と、いった所までは高く無いです。

 

 気になれば数足購入してローテーションを行って長持ちさせる方法もあります。

 

 毎日、同じ靴を履くより2倍から3倍、

長持ちする話もあるので節約で考えると、初期購入では高く感じても、

長く履けるので、それ程、靴で困る事は無いと思います。

 

 靴について、

ファッション、おしゃれ、快適性などもポイントなので、

値段について、どういった目的で購入するかでも価値観が変わると思います。

 

 高いか高くないかは❔用途や目的でも価値観が変わると思います。