革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

コンバースオールスターの履き心地は良い?悪い?話

 スニーカーの中でもローテクモデルの代表として

人気のコンバースオールスターですが、履き心地については、賛否両論です。

 

 履き心地が悪いと感じる原因

 

 私もハイテクスニーカー全盛期に

ローテクモデルとして購入したコンバースの感想では、

履き心地が悪かったです。

 

 最近は革靴を履いたりヴァルカナイズ製法のスニーカーなど

履くようになった事から、そこまで悪いとも感じなくなりました。

 

 履き心地が悪い原因では、

シューレースをきちんと締めてないと

靴と足がフィットしてないのでブカブカになるので歩きにくいです。

 

 コンバースオールスターのアッパー素材は定番モデルでは、

キャンバス地など伸縮性がない素材なので、

履き脱ぎの時が面倒なので緩めに履いてしまう事もありました。

 

 コンバースオールスターは、最近のEVAソールと比較すると、

やや重いのでシューレースをきちんと締めないで履くとフィットしてないので、

履き心地が悪くなる要因になります。

 

 また履き初めは、ラバーが固いので、

しばらく履いて馴染んでこないいと足にフィットしない所もあります。

 

 ソールの柔軟性が良くなるまで時間が掛かる所もあります。

 

 

 その他、気になる点では、

私の所有している昔買ったUSAモデルでは、

ゴムの臭いがけっこうきつい所もあり臭いが緩和されるまで時間が掛かりました。

 

 

 初めはサイズがデカ過ぎたと、思っていましたが、

最近は、躓かなくなったので、多分ラバーソールが馴染んできた事も考えられます。

 

 20年以上過ぎている今でも

臭いが残っているので、最近のモデルは改善されていると思いますが

最近、買って無いので、どうなのか不明です。

 

 また足に馴染むまで、最近のEVA素材のモデルより

時間が掛かる感じが個人的にあります。最近購入した、

アディダス サバロスリップもサイズが普段履くモデルより、

1センチ大きかった事もあり、けっこう躓く事もありました。

 

 履き心地では、

サバロの方がコンバースより履きやすいです。

 

 靴の内側全体がメッシュ状になっているので、

サラッとした履き心地になり蒸れ感が少ないです。

 

 コンバースでは、ラバーがつま先半ばまであり、

ガードされていますが、意外につま先部分のムレ感を感じるケースもあります。

 

 

 アディダスのサバロでは、つま先上にラバーが無いです。

 

 ソールパターンもコンバースのソールパターンと違います。

個人的には、サバロの方がグリップ力が高いです。

 

 

 コンバースオールスターの履き心地が良い所

 

 実際の所、靴の履き心地の良し悪しでは

サイズがあってない事も原因の1つになります。サイズがあっていて、

きちんとシューレースを締めて履いた場合では、普通に体育館シューズよりクッション性はあるので、極端に悪くもないです。

 

 クッション性の良い靴に慣れている方では、

履き心地が悪いと感じる方もいますが、革靴に慣れている方では、

普通に歩くだけでは、極端に悪い事も無いです。

 

 コンバースオールスターの

履き心地が良い点では、ラバーソールで

フラットソールなので足全体のグリップ力が高く、

路面によって例外もありますが、滑り難いのでエネルギーロスが低く歩きやすい。

 

 ある程度履き込む事で、

屈曲性もあり足の動きにフィットして来ると自然な歩きやすさがある。

 

 グラウンドなど

土の上では、クッション性が特別悪くも無いです。

 

 カラーバリエーションも豊富なので、

好きなカラーを選びやすいメリットもあります。

 

 キャンバス素材なので、通気性が良く比較的蒸れ難い。

その反面、雨の日は染み込みやすいですが、この辺りは長所でもあり短所となるので良し悪しもあります。

 

 価格的には、比較的リーズナブルで買い替えやすい。

ハイテクスニーカーでは定番モデルが無かったり、欲しくても高価なモデルでは、

中々、買い替え難い面もあります。

 

 なので、履き慣れて来ると、

同じモデルとして買い替えて履きやすいメリットもあります。

 

 まとめ

 

 コンバースオールスターの履き心地が好きな方では

特別、履き心地が悪いと感じられないと思います。

 

 極端に履き心地が悪いモデルだったら、

ここまで、ずっと定番モデルとして残らないと思います。

 

 またデザインなど受け入れられて

ブランドイメージも確立しているので、スニーカー好きの方では、

知らない方は少ないと思います。

 

 アデイダスサバロについては、

初めて見る方も多く、アデイダスにこんなモデルがあったの❔

と、驚く人もいます。

 

 

 普段に歩く程度では、そこまで悪くないと思います。

 

 個人的に、どちらかと言えば

履きやすさでは、やや悪いと思います。

 

 履き心地に直結する所では、

きちんとシューレースを締める必要があり、

その辺りでは普段の履き脱ぎがめんどくさいからです。

 

 他のEVA素材のソールのスニーカーでは、

シューレースを緩めにして履いてもパカパカ感が少ないので、

履き脱ぎしやすいので履きやすいからです。

 

 この辺りは、

ラバーソールの重さが、ネックになる所もあると思います。

 

 

 踵を踏んで履くスタイルもありますが、

その場合スリッポンを履いた方が履きやすいです。

 

 実際にコンバースオールスターを

履いている人は、あまり多くないです。

 

 この辺りはプチプラモデルで

類似モデルが色々な所から販売されている事もあります。

 

見た目では、それほど差が分かり難い所もあります。

 

 スニーカー好きでは、違いが分る所もありますが、

他のブランドがリスペクトされたハイモデルもあり、

履き心地では、そっちの方が改良されている分、履きやすい所もあります。

 

 オリジナルにこだわるか?コンバースの欠点を改良した

他のブランドモデルもあるので、この辺りはデザインなどで決める感じになると思います。