革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

RFW  スイフトブーツ ヌバックカモフラージュ柄のレビュー

 RFWといったブランドは、

楽天で色々な靴をリサーチしている時、初めて知りました。

 

 リズム フットウェアといったブランド名を変更してRFWとなっているそうです。

 

 今回購入したモデルは、スイフトといった名前のショートブーツです。

 

 今回、購入したカモフラージュ柄のモデルはヌバック素材です。

肌触りもよくソフトな革質です。履きはじめからアッパー部分も柔らかく

フィット感も良いです。

 

f:id:yamaaku:20201106175751j:plain


 クッョン性は、ビブラムのクッション性の高いソールを使用しており、

ニューバランスのスニーカー並みに履きやすいです。

 

 製法はステッチダウン製法でリペアも可能です。

 

www.rfwtokyo.com

 

 定番モデルとして人気があり特別、流行に左右されるタイプでもない感じです。

 

 今回は普通のブラックと違ったカモフラージュ柄を選んでみました。

理由は、仕事用の革靴との差別化としてカジュアルなモデルが良いかな?と、いったのもあります。

 

 また、初めてのブランドだったので、

試し履きで買うのでお買い得品で購入してみました。

 

 靴の重さは軽くスニーカーに近い履き心地と重さになります。

サイズ感は、スニーカーと同程度で選ぶと良いといった説明文でした。

 

 私の履いたカモフラージュ柄のヌバックブーツで

26を選びましたが、サイズ的には26で丁度良いサイズ感でした。

 

 履き脱ぎでは靴べらがあった方が履きやすいです。

脱ぐ時は、手で靴を持った方が良い感じです。

 

 

f:id:yamaaku:20201107162713j:plain

 

 色の風合いでは色が落ちたような感じです。

初めからこういった感じの方が、履き込んだ後の色音が気にならない所もあります。

 

 革靴みたいにいかにも

高級な革みたいな感じでもありませんが、革質は良いと思います。

 

 インソールも取り外し可能なので、好みによって入れ替えて反発性重視にしたり、

よりクッション性を高めるタイプに変更するのも良いと思います。

f:id:yamaaku:20201107162734j:plain

 

 ヌバックで毛足もそれ程長くないので、

オールシーズン履いても良さそうな感じです。

f:id:yamaaku:20201107162745j:plain

 

 タウンユースでミリタリーファッション楽しむ感じとか、

ちょっとキレイ目な服装で外すと良い感じです。

 

f:id:yamaaku:20201107165000j:plain

f:id:yamaaku:20201107165040j:plain

 

 他では、黒のモデルも良い感じですが、

ほとんど長靴ぽいイメージにもなるので、意外にブーツのコーデは

難しい所もあります。

 

 ロング丈のブーツもカッコ良いですが、

昔、レッドウィングのエンジニアブーツで脱ぐのに10分くらい掛かった記憶があります。

 

 ペコスブーツの茶系を買った事もありますが、こっちも、

以外に服装との色合わせが難しかったり、けっこう靴が重いので

けっこう出掛けた後、足が疲れた記憶があったりで、タウン仕様では、

軽めの歩きやすいソールのモデルが向いていると思います。

 

 価格帯としては、どう思う?

 

 

 仕事靴としてのドレスシューズと比較すると、

定価で税込み38000円弱となるので、レッドウィングのアイリッシュセッター

革靴でもレイマー、パドローネ、ナイキのスニーカー、ニューバランスのUSA、UKモデルなど選択肢がもろもろあります。

 

 なので、他と違った個性的な靴を探している方とか、

あまりブランド主張しないでオシャレを楽しみたい方に向いている所もあります。

 

 個人的に、いかにも高そうな靴と目立つより

カジュアルで履く場合、目立たないくらいな方が好きな所もあります