革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

ブーツの慣らし履き活動の話

 革靴の慣らし履きの情報はよく見掛けます。

その中でも本格派のブーツの慣らし履きは革靴とは、また違った面もあります。

 

 ブーツの慣らし履きでは、

やっぱりブーツの重さに慣れる事も大切になります。

 

 私も涼しくなったのでブーツを履いています。

 

 その中でも、

今現在所有しているブーツの中では

1番重いブーツの1足になります。

 

 パケットレザーで履き初めから

アッパーは馴染んでよかったです。

 

 その一方、靴の重さと

沈み込みが乏しく中々フィットしにくい感じもあります。

 ビブラムのタンクソール仕様で、アウトソールも殆どすり減って無いです。

 

 

 ソールの側面を見ると、ビムラムソールの厚さとコバ部分のレザーが分厚いです。

 

 たまに散歩も兼ねて歩いていますが、

足裏の沈み込みが殆ど無くインソールを入れて

クッション性を高めた方が歩きやすくなりそうです。

 

 1日履いた感想では

ブーツが重いので、足の疲れ感が残ります。

 

 1日履いて歩きまわる履き方でなく、

タウンユースでちょこちょこ履きでは、靴が重すぎるのも

疲れやすい可能性もあります。

 

 足を鍛える為に履くと良さそうですが、

ブーツの重さに慣れるまで、しばらく履いて鍛える必要もありそうです。

 

 普段にブーツを履くメリットは、私のケースではあまり分からないです。

ファッションとしてかっこ良い。とかバイクに乗る時、ガードになる。

山登りやアウトドアに履く場合は、良いかも知れません。

 

 靴の履き脱ぎが面倒だったり、

クッション性や反発力が低いので、疲れやすい。

アスファルトの上で履いていると腰が痛くなる。可能性もあります。

 

 今の所、スクーターに乗って、

買い物に出掛ける時や屋内でちょこちょこ履く。

10分くらい履いて軽く散歩する程度になっています。

 スーパーや近くの

ショツピングモールに出掛ける時にちょこちょこ履く感じです。

 

 以前、レッドウィングの

ペコスブーツなど履いていましたが、その時も

中々馴染まなかったので、ブーツの履き慣らしは、

けっこう気長に行う必要もありそうです。

 

 当時は、駅まで歩いて電車に乗って

街中を歩いて半日履いて自宅に帰るなど、たまに行ったりもしていました。

 

 それでも、中々足に馴染まなかったです。

 

 

 ブーツは、一生ものと言われたりもしますが、

足に馴染むまで時間を掛けて行く必要もあります。

 

 

 今のブーツも購入して

2年以上過ぎていますが、中々足に馴染んで来て無いです。

 

 普通の革靴の場合では、

1ヶ月程度、慣らし履きを行っていれば馴染んできますが、

このブーツでは、まだまだ馴染んで来て無いです。

 

 今回は、数日連続で履き続けましたが、

足が疲れて疲労が溜まって来たので、足が回復したら

また、慣らし履きを行う予定です。