革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

冬に履く靴 2022年から2023年春までの話

 今年の冬は寒くなります。と、いった予報でしたが、

10月を過ぎてから、意外に小春日和の日々が多いです。

 

 その結果、冬系の靴は、思っていたより履かないまま推移しています。

 

 私の住んでいる地域では、特別寒冷地でも無いので、

靴底も冬仕様モデルでは、無いです。

 

 ゴアテックスの靴もあまり見かけないのも、

基本的に冬でも降雪地区でない所もあります。

 

 冬でも合皮タイプのスニーカーでEVAソールのモデルで十分です。

 

 またガラスレザータイプの

カジュアル靴もたまに履いていますが、やっぱり足蒸れ感があるので

まだ、履き難い感もあります。

 

 今の所、バルカナイズ製法のスニーカーでも十分な感じです。

 

 バルカナイズ製法のスニーカーは

冬になると足冷えしやすいですが今年は、まだそれ冷たく感じないです。

 

 冬っぽい感じでは、ニューバランス

 

 個人的に冬ぽい感じでも履きやすいスニーカーでは、

ニューバランスが合わせやすいです。

 

 ニューバランス2002Rなど、レトロ過ぎないので良い感じもあります。

 

 


 

 

 最近は90年代のモデルの

リメイクモデルが多い中、2000年代モデルなので、

デザイン的に新鮮さもあります。

 

  革靴は流行っている❔

 

 私の見る限り革靴がトレンドになっている感じは薄いです。

ドクターマーチンも、あまり見かけないです。

 

 最近、目立っている所ではナイキ エアフォース1です。

 

 ナイキ エアマックス90など、90年頃のモデルが人気みたいです。

 

 私の場合、たまに革靴を履いたりもしていますが、

スニーカーが多いです。スリッポンも履きやすいですが、プチプラ感があるので、

おしゃれっぽさなど目立つ感じでは、革靴の方が良いと思う所もあります。

 

 ブーツもたまに履いたりします。

 

 冬らしい感じでは、スエード系のスニーカーや革靴もおすすめです。

 

 色落ちすると補色する必要もあるので、ケアグッズも揃えて置いた方が良いです。