革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

革ジャンと合わせる靴の話

 革ジャンと合わせる靴については、

最近、革ジャンは、ほとんど手放して所有して無いです。

 

 フライトジャケットモデルを多く所有していましたが、

基本窮屈、あまり暖かくないので、どちらかと言えば秋に近い冬に着るアウターといった感じです。

 

また、重いので最近では、ほとんど着ている人も見掛けないです。

 

最近は、ダウンジャケットや

化繊綿の軽量素材のアウターを着る人が多い感じです。

 

 革ジャンでも

イカーモデルなどありますが、こっちも着丈が短いので

ファッション的にカッコ良いから着る。みたいなイメージです。

 

 靴については、ドクターマーチンや

エンジニア、ペコスのブーツなどになると思います。

 

 A-2では、スニーカーと合わせやすい所もあります。

レッドウィングのスウェードモデルのペコスや6インチモデルも

人気があったシーンもあります。

 

 最近は、ほとんど見かけないので、

独自に、好きな靴を探して選ぶみたいな感じだと思います。

 

 最近では、どちらかと言えば

MA-1が定番モデルとして続いているイメージです。

 

 バックプリントや

パッチなどついた目立つタイプは、かなりニッチな感じだと思います。

 

 カッコ良くもなるし逆に悪目立ちする。

と、いった感じなので、着る場合は、ちょっと勇気がいる可能性もあります。

 

 モンスターハンターのMA-1とか、

恥ずかしくないですか❔と、尋ねられると、

普段着では、それ程恥ずかしくも無いと思います。

 

 以前はスカジャンが流行ったり、

スタジャンも最近、ちょっと流行っているので、

モンスターハンターのMA-1も、ありかな。と、思います。

 

 革ジャンと合わせる靴になると、

どうしてもブーツ系のイメージが強くなります。

 

 ただ、

ほとんどバイクに乗るとか、

歩かない人向けのイメージもあります。

 

 革ジャンや革のブーツは、

けっこう重いので、軽くて歩きやすい

スニーカーの方がラクだからです。

 

 革ジャンをタイトに着る事で、バイクで

転倒した時の擦り傷防止の為。の為。と、いったのもあります。

 

 ナイロン系は

摩擦に弱いので、革の方が丈夫と言った所もあります。

 

 車の運転の場合では、

革ジャンよりMA-1の方がゆったりしているのと着丈が短く、

ポケットの位置も座った時、物の出し入れが行いやすい所もあります。