革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

最近の物は値上がりしている❔話

 靴も部分的に値上がりしている情報もあります。

ただ、最近はスニーカーを購入する事がほとんどなので、

今の段階では、それ程値上がりした感じも無いです。

 

 セールシーズンになると、値上がりしたモデルがあっても、

値下げして販売しているモデルも見つかるので、タイミングが合えば、

それ程、高い感じも無いです。

 

 部分的に値上がりしている物も実際にありますが、

強気な価格でついて来れる人は、買ってね。みたいなイメージです。

 

 先日、注文したモンスターハンターのMA-1が届きました。

もし定価で買うとしたらやっぱりアルファ社の方が良いかな。と、思いました。

 

 定価3万2000円以上と、強気な価格でした。

アウトレット価格で購入した印象では、クオリティ的に許容範囲です。

 

 さすがに定価で買っていたら、割高感が強かったかも知れません。

 

 バズクリソンのMA-1のサイトの価格を覗くと、8万円と

かなり強気な価格になっていて驚きました。リアルマッコイズも昔は5万円代半で購入したので、高くなったな。と、思います。

 

 私が購入した頃では、

バズリクソンズは3万円代半ば程度だった記憶なので、

価格がかなり上がっています。

 

 一方、スニーカーでは、エアマックス95など、

それ程高くなってないので、スニーカーは、定価でもそれ程差が無いです。

 

 ブランドの服が高くなってしまったのは、

私が20代の頃では、けっこう高額の服を買うのが普通だった所もあります。

 

 もっと高いブランドもありましたが、

カジュアル系のハイモデルブランドとして考えると、

ちょっと背伸びすれば手が届く価格帯でした。

 

 当時の方が、ファッションの平均単価では、

1万円、2万円くらいまでの服は、中間価格だったからです。

 

 Tシャツでも3000円くらいが

当たり前だった所もあります。エドウィンジーンズなどで

5000円から8000円くらい。リーバイスで9800円くらいが普通のモデルといった感じだったからです。

 

 最近は、しまむらとかユニクロとか

比較的リーズナブルな服が増えていますが、

当時では、そのクラスになるとスーパーで買う服か、カジュアルショップで買うか❔

みたいな選択だったので、おしゃれな服は、それなりの価格で買うのが普通でした。

 

 と、言ってもアルファのMA-1は、

化繊綿のモデルで1万円くらいまででした。

本物クォリティでも2万円から3万円でウール綿仕様だったので、

モンスターハンターのMA-1で3万円以上は、パッチなどの装飾があっても、

けっこう高価な感じもします。

 

 今では、リアルマッコイズの

パッチが付いているモデルになると、10万円以上となっているのもあり、

スタンダード ミドルクラスのノートパソコン並みの価格になっています。

 

 当時のデスクトップパソコンでは

一般向け仕様で本体価格20万円半ば位だったので、

パソコンの場合、性能で考えると、今の方が割安感もあります。

 

 なのでファッション環境では、

一見、ユニクロなど普及版としては、安くなっている感もありますが、

ブランドのハイモデルになると、一部のマニアの方でないと手が出し難い印象もあります。

 

 服の価格が下がった印象もありますが、

どちらかと言えば、リーズナブルな服を着る人が増えて、

一方、趣味の服として高価な服になってしまった感もあります。

 

 革靴も値上がりが続いて3万クラスの靴も今では、

10万円以上となっているモデルもあり、全般的におしゃれ系のブランドモデルは、

高価格になっている印象もあります。

 

 この辺りについて、どう思うか❔

と、なると、当時の方が、背伸びすれば手が届く価格帯だったのが、

余程好きか?マニアで無いと、中々、手を出し難くなっているブランドモデルも

増えてきている感じです。

 

 リーバイスジーンズが

今の印象ではユニクロくらいに履いている人が多かったのが、

今では、中々リーバイスジーンズを履いている人を見る方が

難しい感じになっています。

 

 腕時計も、以前、ロレックスエクスプローラー2を

所有していましたが、当時、頑張って40万円くらいで買いましたが、

今は手放してしまい、買い直そうとすると100万円くらいになっているので、

さすがに100万円もお金を出して買うより、電波時計スマホを買った方が、実用性では良いと思ったりもしています。

 

 当時、身に付けていたファッションアイテムを今、

身に付けると、殆ど2倍以上の価格になっているモデルもあります。

 

 クォリティとしては、

当時とそれ程、差があるとも感じられませんが、

全般的に値上がりしてしまった感もあります。

 

 私が20代の頃、

ファッションとして楽しんで購入できた服や靴、アクセサリー、

バッグ、スニーカー、革靴も今の20代の方が入手する場合、

金額的にハードルが高くなっている感じもあります。

 

 その一方、家電製品等は、

今の方が比較的安く手に入れられる物も増えています。

 

 パソコンはモニター付きで30万、ハイモデルでは50万以上。

ステレオでCD付で8万円以上、ゲーム機やビデオ、テレビなど、

もろもろ購入す為の金額が高かった面もあります。

 

 なので、どこにお金を掛けるか❔みたいな所もあります。

 

 ゲームは、最近はパソコンやスマホフリーゲームを楽しめるとか、

音楽もMP3プレーヤーにMP3データーを購入して聞く方法とか、スマホ

パソコンからユーチューブを見る。ビデオも殆どネット配信で見られるなど、

昔と比べると、便利になっている所もあります。

 

 こっちは、あまり

お金が掛からないで済むようになっている所もあります。

 

 昔と比べて安く手に入れる事ができる物や

選択肢もあるので、工夫次第になると思います。