革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

このまま円安や物価高が続いて靴が高くなったらどうする?話

 最近は色々と物が上がっている話を伺います。

実際に靴も色々と値上がりしているモデルもあります。

 

 今回は、そういった靴が高くなったら、どうする?話になります。

 

 そもそも、高い靴をそれ程、買ってない。

 

 靴が高くても高く無くても、

基本的に普段履いている靴に関しては、

特別価格の影響をそれ程受けていません。

 

 高級靴など趣味で欲しい靴の場合、

以前の価格と比較すると高く感じられますが、

実際の所、5年から10年に1足買うか?買わないか?

程度なので、欲しい場合は、普通に貯金するのが良いと思います。

 

 月5000円貯金していれば、1年で6万円。

5年で30万円なので、余程高価なモデルでない限りは、

十分、替えるお金が貯められます。

 

 2,3万円クラスのスニーカーは?

 

 スニーカーファンなど

比較的購入頻度が高くコレクションにしている方の場合、

2万円~3万円のモデルを毎月数足買っていると、けっこうキツイと思います。

 

 こういった方の場合、

購入頻度の見直しで予算確保する形になると思います。

 

特別、揃えたから。と、いっても、どうという事もありませんが、

何かの使命感から買ってしまう所もあります。

 

 なぜか集めたい。といった気持ちから、

つい買い続けてしまうパターンもあります。

 

 普段用の靴は、どうなの?

 

 普段用の靴の場合、

基本ローテーションを組んで履くと長持ちします。

 

 選び方としては、欲しいモデル1足と

セール価格などで、お手頃になっていたモデルを組み合わせて

履く事で、長く持ちます。

 

 全部、セール品で揃えるのも金額的には、

お得ですが、どうしても欲しい1足といったのもあるので、

その辺りと組み合わせる事で、購入予算を抑える事も可能です。

 

 中古モデルは?

 

 中古モデルの場合、基本的に、微妙なケースが多いです。

革靴など余程高価なモデルでない限りは、あまり中古メリットが低いと思う所もあります。

 

 革靴の場合、修理の費用が掛かったり

ソールなど交換費用も考慮すると、思っている程、

安くも無い感じになります。

 

 革靴の場合、ソール部分については、価格が高くても安くても、

それほど耐久性の差が変わらない感じもあります。

 

 修理屋さんのソール交換のソール部分については、

だいたい共通のソールを使っているので、元の革靴が高くても

安くても、ソールを同じにすると、変わらない所もあります。

 

 特別こだわらなければ、

新品で2万円クラスの革靴でも良いと言えば良い所もあります。

 

 

 まとめ

 

 実際に、今、色々と物が値上がりしていますが、

靴の買い替え頻度など長期視点で見ると、元々購入頻度が低い場合では、

極端な負担になる事は、少ないです。

 

 どちらかと言えば、毎日使う光熱費や

車などのガソリン、食品など購入頻度が高い物の方が

影響が高いと思います。

 

 私が靴に使う支出も、

年間で見るとその年でかなり違ってきますが、

なかなか5万円以上の支出となる事は少ないです。

 

 車の場合、去年は車検代でもろもろで10万円。ガソリン代で6万円。

オイル交換や保険代などもろもろ合わせると、20万円以上は使っていると思います。

 

 なので、物価高対策としては、

総合的に色々な物の支出の見直しを行った方が良いです。

 

 極端にケチるのも無理がある

 

 靴のケースでも極端にケチる人もいますが、

そもそも、元々、靴にそれ程お金を使ってない人は、

逆にちょっと良い物を選ぶのもお勧めです。

 

 やっぱり、長期的に見ると足を痛めてしまう人もおり、

その結果通院されている方もいます。健康の為などで見ると、

ケチりすぎるより履き心地の良い靴を履くのも良いです。