革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

値上がりペースが早い時は、今が買い時の話

 最近、色々な所で色々な物が値上がりしている話が入ります。

私もそろそろ軽自動車の買い替えを考えたりしていますが、

ここ数年の間に、品薄とか値上げ、また、スキャンダル的な事件が起きたりで、

品薄&値上がりが続いている感じもあります。

 

 安くなる時を狙おうといった

対策が難しくなっているので、あれこれ考えるより、

普通に買った方が良い可能性もあります。

 

 靴も高級革靴ブランドの

値上がり率幅が大きくなっているので、

どうしても欲しいブランドモデルがあれば、

定番モデルでは、あまり値下がり率が期待できないので、

買った方が良い可能性が大きくなっています。

 

 ユーチューブでもスニーカーの

値上がりが起きているモデルの情報も発信されているので、

長く履く予定のモデルであれば、買った方が良い感じもあります。

 

 けっこうケチケチする人もいますが、

在庫分が無くなると値上がり価格に切り替わる

モデルもありそうなので、悩むより買った方が良いかも知れません。

 

 私の知り合いで、

最近ドクターマーチンのブーツが欲しくて悩んでいますが、

ドクターマーチンは、比較的、手が届きやすいモデルも揃っているので、

早めに買っておけば、5年、10年は履けると思います。

 

 10年後の価格については、

分かりませんが、10年後に買ったドクターマーチンは、

こんなにや安い価格で買えた。みたいになっている可能性もあります。

 

 スーパーの靴売り場でも、プチプラと

思っていた合皮のビジネスモデルが3900円くらいになっていて、

前は2900円くらいだったのに。。。。と、値上がりしていて、

ショックを受けたモデルもあります。

 

 プチプラモデルであれば、

5000円くらいになっても買えない事は無いですが、

3万円の靴が5万円とか5万円の靴が8万円とかになって来ると、

予算的に悩んでくる可能性もあります。

 

 私も数年前に5万円の靴を買う時、

かなり迷って悩みましたが、今では、セール価格で5万円くらいだったので、

今では値上がりして定価では、10万円を超えていると思います。

 

 あのレッドウィングの

ポストマンも今では、4万2000円を超えています。

 

 また、私がお勧めしているモデルの1つ。

サンダースミリタリーダービーも5万8000円になっています。

 

 


 

 

 価格が落ち着くと思っていましたが、

今の感じでは、値下がりする可能性は低そうなので、

欲しいと悩んでいる方では、悩んでいる内に、手が届か

ない価格になってしまう可能性もあります。

 

 3年後、5年後にサンダースが

6万、7,8万となるとソールリペアをして履いた方が

良いかな。となる可能性もあります。

 

 極端に手が届かないモデルを無理をして買うのは、

お勧めしませんが、半年後、1年後に買おうか迷っている感じでは、

買っておいた方が、良いと思います。

 

 買って、あまり良くなかったとしても、

値上がりして行った場合、中古の価格も相対的に上がる可能性があるので、

大きく損をした感じにはならないと思います。

 

 この辺りは予想なので分かりませんが、

値上がりがどのくらいで落ち着くのか分からないです。

 

 値下がりする要素としては、難しそう。と、いった所もあります。

 

 たとえば、1000円の物がセール価格で700円だったものが、

1500円になって700円に値下がりする可能性は低いです。

 

 700円になったら買います。とか言っていると、

今度は2000円になっていた。とかになると1000円で買うのも難しくなる。

 

 感じの可能性もあります。

 

 欲しくて迷っている物で

予算がある程度ある方は、手が届く範囲であれば、買った方が良いと思います。