革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

掃除の時は、スニーカーより作業用の靴が良い?話

 連日のお墓掃除と空き地の草刈り作業を行いました。

今回も引き続きリーボックのスニーカーを履いて出掛けましたが、

やっぱり空き地の草刈り時に大量の靴の種がくっついてしました。

 

 メッシュの部分にくっついてしまい、

やっぱり、アウトドア用のスニーカーを選んだ方が良いと思う所もありました。

 

 作業の靴については、

ワークマンなどのプチプラモデルもありますが、

ケースバイケースかな。と、思う所もあります。

 

 お墓掃除で坂道を上ったり下りたりして、

切った枝や草を車に積みましたが、50メートル以上の坂を行き来する場合、

クッション性があり反発力の高いスニーカーの方が楽です。

 

 お墓については極端に汚れる事は、

無かったですが、空き地の草刈りでは、

泥や草など足元が汚れてしまったので

スニーカーも汚れても良い靴を履いた方が良いです。

 

 足元を守るといった所では、

ある程度丈夫な素材を使用した靴を選んだ方が良い可能性もあります。

 

 長靴の場合、足蒸れや重い所や歩き難い所もあるので、

ブーツタイプのシューレースになった方が良いと思います。

 

 靴の丈では、

足首くらいまでは、あったほうが安心感はあると思います。

 

 作業法の靴を買うの?と、尋ねられると、

私の場合、基本履き古した靴を履く事が多いので、

わざわざ、そこまでして靴を揃えなくても良いと考えています。

 

 作業用として履いている靴の中には、

ナイキのレザーコルテッツもあります。

 

 以外に頑丈なので、

レザーコルテッツが古くなったら、作業用に履くのも良いと思います。

 

 加水分解は、してないので、長持ちします。

基本的に土の上を歩いたり、歩行距離が少ないので掃除用、作業用で履く靴では、

特別クッション性が無くても困る事も無いです。

 

 今回、お墓の掃除だったので、特殊な環境だったので、

リーボックDMX RUNを履いた形になります。

 

 どちらかと言えば普段履きとして履いています。

 

 履き続けて2年は経っているので、

作業用として履いても良いかな。と、いった所もありました。

 

 ドクターマーチンも作業用として履くのは?と、

いった質問もありそうなので、私の記憶では、

8ホールタイプで古くなった頃に履いた事があります。

 

 きちんと履いてないとトラクターなど

耕運機の場合、土が靴の中に侵入して来ます。

 

 また、土汚れがついて凄い事になってしまうと、

ケアが大変なので、革素材のタイプは、辞めておいた方が良いです。

 

 長靴など汚れても水洗いできるので、大丈夫でか。

レザーコルテッツは?と、尋ねられると、かなり古いのと、

さすがにドロドロになった土の上を歩く事は無いので、多少の

土汚れ程度になっています。

 

 レザーコルテッツについては、クラシカルなデザインで、

一時、ほとんど見なくなっていたので、普段に履くのも微妙と思う所もあり、

作業用の靴になっています。けっこうカッコ良いですが、特徴のあるシルエットなので、合わせ方によっては、ダサイ感じになる感じもあるので、好みによって分かれそうです。

 

 スリッポンについては、

泥が染み込むとどうなるのか分からないので、

基本的に掃除用程度までになっています。

 

 理想としては、やっぱり専用の

作業靴を探して専用靴にした方が良いと思う所もあります。

 

 私の場合、作業用の靴を履く頻度では、

週に1回履く程度なので、そこまで履かない感じです。

 

 春から秋になると、畑の草刈りなどもあるので、

履く頻度が増えてきますが、基本的に、あまり履かないです。

 

 履いてもせいぜい

3時間程度までなので、そこまで痛まない感じです。

 

 畑など、土の上なので、

クッション性とかハイテク系のメリットは、ほぼ無い感じです。

 

古くなっても、用途を変える事で長く履ける所もあります。