革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

リーボックのDMXRUNタイプは、長距離歩ける?話

 久しぶりリーボックDMX RUN搭載モデルを履てい、

そのまま、日常履きとして履いています。ローテーションといっても、

けっこう適当なので、1ヶ月間、同じ靴を履く事もあります。

 

 だいたい1週間以内に

他の靴を履くパターンになっていますが、

今回は、1週間以上履き続けています。

 

 

ソールが厚底に見えて思いイメーシ゛もありますが履くと、軽いです。

 ソールの内部にエアーのパックが組み込まれていて、

歩くと体重の変化で内部のカズが移動してサポートする仕組みになっています。

 私の回りで実際に履いている方は、

私以外見ないので、かなりレアなモデルになっている気もしています。

 

 今回は、このDMX RUNを履いて、長距離を歩いてみた感想です。

長距離と言っても、私の住まいから、山にあるお墓までの距離です。

距離では、1キロ未満ですが、お墓の掃除に出かけて1往復して、お墓から少し離れた場所に水道があり、そこの水道に水汲みに行ったり、車で出かけて伐採した枝などを近くにある空き地に運び込むなどの作業を5時間くらい続けました。

 

 歩いてみた感想では、坂道をある事が少ないので足が疲れました。

普段、平地を歩く事には、慣れていますが坂道の行き来は、少ないので、

足が疲れました。

 

 靴の履き心地では、

登坂でも下り坂でも比較的、楽に歩く事ができました。

 

 極端な反発力は

感じられませんでしたが、

こういったトレーニングを行う様な履き方をすると、

ハイテク系モデルの方が良いです。

 

 それでも、普段の運動不足もあるので

坂道を歩くと、普段使わない所に負荷が掛るので、疲れるみたいです。

 

 最近は、あまり長距離を歩かないので、

どちらかと言えばローテクモデルを履く事が多いです。

 

 以前は、ハイテク系モデルを履く事が多かったですが、

最近は、コロナ禍などの影響もあり、ハイテク系など楽なスニーカーを履いていると、

筋力が低下する可能性から、ローテクがメインになっています。

 

仮に、いきなりウォーキングを始める場合、

DMX RUNタイプのスニーカーも良いと思います。

 

 ただし、無理をして歩かないで慣らして行く事も大切です。