革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

ハイスペックな靴とロースペックな靴、どちらがおすすめな❔話

 最近、買い替えで悩んでいる物があります。

車、パソコン、スマホと、どれも古くなっているので、

いつか買い替えないと。。。。と、思いつつ、購入するまでの腰が重いです。

 

 最近の最新モデルと比べると、

どれも機能性では劣っていますが、買い替えても特別生活スタイルが

変わる程、革新メリットもない感じです。

 

 実際に靴も色々とハイモデルとプチプラモデルがあります。

実際に、ハイスペックな靴になると競技用モデルや

ドレスシューズなどブランド物のおしゃれ靴になります。

 

 ファッション系では、あまりも古くなったスニーカーより、

流行モデルを取り入れるメリットもあります。

 

 ですが、ハイテク系などハイスペックモデルでは、

普段に履く場合、ファッション性以外では、あまり必要性が無いと言えば無いケースもあります。

 

 革靴も高価なモデルを購入していますが、

所有する事の満足感みたいな所が大きいです。

 

 履き心地になると、特別、この靴でないとダメ。と、言った所も無いです。

 

 普段用は、履きやすさで選ぶ

 

 

 実際に普段の生活スタイルは、色々なので、

自分の生活スタイルに合ったモデルを選ぶのがお勧めです。

 

 長距離を歩く方では、歩きやすさ重視だったり、

おしゃれに履く方では、デザインやブランド重視といった形になります。

 

 革靴も一部、ガラスレザーはダメ。みたいな情報もありましたが

靴のケアなど考えると、ガラスレザーの方が良い場合もあります。

 

 1日履くと蒸れやすい場合もありますが、

長距離を歩いたり、ずっと履かないのであれば、

ガラスレザーでも良いケースもあります。

 

 畑など泥だらけになる所では、

長靴やブチプラの靴の方が用途に向いているケースもあります。

 

 車の運転の場合、私が色々履いて適しているのは、

バルカナイズ製法のスリッポンシューズが良いです。

  フラットソールなのと、

アクセルやブレーキの踏み加減などコントロールしやすいです。

 

 個人的にはミリ単位のフクセルワークが出来る感覚です。

 

 一方、厚底モデルや

ソールが滑りやすい素材の靴では、不向きです。

 

 私の所有しているリーボックDMX

ニューバランス2002などは、アクセルやブレーキを踏むとき、

す事スリップする感覚があり、反応が遅れる感じもあります。

 

 他ではロングノーズの革靴も

足の位置が普段とズレてしまうので慣れないと、運転し難いです。

 

 この辺りは、ハイテク系だからとか高価なモデルだから履きやすい。

とも違う部分になります。用途に合っているか❔あって無いかの方が大切になります。

 

 バルカナイズ製法のスニーカーも革製のアッパーより、

キャンバスの方が夏は蒸れにくいとか、雨の日ではゴアテックスタイプの方が履きやすい。と、いった所もあります。

 

 普段のウォーキングなどで履きやすいモデルでは、

アディダス ヤング96も履きやすいです。

 

 

 つま先部分が幅広なのと

軽量で通気性も適度にあるので普段履きモデルとしては、かなり良いです。

 

 ナイキ M2K テクノも適度なクッション性と軽さから履きやすいです。

ソールは見た目と違い、それほど厚底でもないので車の運転にも向いています。

 

 一方、気になる点では、1日歩いたりすると蒸れやすいです。

 

 ニューバランス 2002オリジナルのソールは、

車のアクセルやブレーキの金属パーツに対しては、グリップ力が弱いので、

以外にスリップしやすいです。

 

 

 

 リーボックのソールもアスファルト以外の場所、

屋内などスリップしやすいので、履く場所によっては不向きになります。

 

 クッション性は良いです。

 

 ナイキのリアクト インフィニティ ラン フライニットは

ソールにラバーが貼ってあるのでスリップし難いですが、反発力が高すぎて日常に履くには突き上げ感が高すぎる所もあります。

 

 アッパー素材も固めで

ランニング特化なので普段に履くには、ややタイトな履き心地になります。

 

 デザインではシンプルでクールです。

 

 チャーチ バーウッドは、

カジュアル系の感じですが、ドヤ顔感が強いので、

普段に履くと目立ちすぎる感もあります。

 

 

 まとめ

 

 必ずしもハイスペツクな靴が

良いとも限らない所もあり

ロースペックな靴が劣っているとも限らないので

靴選びも用途に適したモデル選定が重要です。

 

 最近、ユーチューブを見てパソコンをチェックしていますが、

パソコンの場合CPUとかメモリーの容量が何々で最新の演算速度が、、、

みたいな事で紹介されていますが、私が普段に使う程度では、その性能の半分以下のスペックでも十分すぎる感じです。

 

 スマホも5Gとか、処理速度がとか色々ですが、

電話を掛ける程度では5Gで無いとダメな理由も処理速度も

ほとんど関係ない所もあります。

 

 靴も用途次第、履き方次第と、いった感じです。