革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

スニーカーは、高級素材を使用したモデルが良い?話

 今回はスニーカーで、

高級素材を使用したモデルは、良いか?についての話になります。

 

 高級素材としては革素材など、

一般のナイロンや合皮素材より高価な素材を使用したモデル。

 

 ハイテク素材など高機能なクッション材、

テクノロジーで作られたモデル。限定モデル、高級ブランドなどになります。

 

 前回の記事の最後に気になっているモデルとして、

バルカナイズ製法のレザースニーカーを紹介しました。

 

 こういったモデルになると履く用途、シーンで

決めた方が良いケースもあります。

 


 

 

 レザー素材だから高いから良い。と、いった面もありますが、

革靴で比較すると、必ずしも高級革靴の方が、良いのか?

と、考えると、必ずしも高級素材の靴が普段に履く靴として適しているのか?

 

 判断が難しい所もあります。

 

 革靴の場合、レザーソールとラバーソールがあり、

高級革靴では、グッドイヤーウェルテッド製法などソール交換が可能ですが、

スニーカーになると、靴の修理屋さんでいくらかソール交換可能ですが、スニーカーとして考えると、余程ハイモデルでない限りは、買い替えた方が早い所もあります。

 

 ソールだけで考えると、

そこそこ耐久性のあるソールを使用しているモデルを

選ぶ方が、長持ちする所もあります。

 

 また、革素材のスニーカーでは、

基本としては、靴のケアを行った方が長持ちする可能性も高いです。

 

 その割には、あまりレザースニーカーのお手入れ方法など、

詳しく、紹介されて居たりレザースニーカー専用のケアグッズなど、

あまり目立たない感じもあります。

 

 

 以上の感じで、スニーカーに関しては、

特にローカルでは、ケアやリペアの問題になると、けっこう

難しいと思う所もあります。

 

 私の回りで販売されている靴販売店では、

ホームセンター、スーパー、しまむら。などになります。

 靴屋は、もうちょっと遠くにありますが、

高級モデルになると、まず売って無いです。

 

 高くても1万円以下までが

ほとんどなので、思っているような高級スニーカーは、

近くで入手する事が難しい感じもあります。

 

 もっと街に出かけて

高級モデルを探して来ればありますが、

アウトレットモデルなどで探す程度かな。。。。

 

 と、なる所もあります。

 

 高級スニーカーと言えば、

ニューバランスなどいくらか、購入したこともあります。

 

 ただ、長期的に見ると

10年は持たない感じになるので、

高級素材のレザースニーカーでも、

ソールなどの劣化など考えると、長くて10年くらいで、

見ておいた方が良い感じもあります。

 

 3万円以上のスニーカーでも、

基本的に長くて10年くらいまで。と、見ておいた方が良いです。

 

 私の場合、けっこうシビアに考えているので、

だいたい3年から5年くらいで買い替える目安と計算しているので、

今のスニーカーの用途で考えると2万円くらいまで。と、考えています。

 

 10年くらい持つ可能性があるのは、

やっぱりバルカナイズ製法のスニーカーくらいかな。と思います。

 

 また、レザー素材はになると保管の仕方もあり、

カビが発生したり革の水分や油脂が抜けてボロボロになるリスクもあるので、

余程気に入って履く前提でたまに出かけるくらいで履くのが良いと思います。

 

 実際に、あまり高価なモデルになると、履き時が中々、無い所もあります。

 

 仕事履きで

高級レザーのスニーカーも良いですが、

普通に革靴でも良い感じもあります。

 

 スニーカーになると、

革靴程、高級靴。と、分かり難い所もあります。

 

また、ハイブランドなど

シンプルタイプのモデルもありますが、

ナイキとかの方が色々とバリエーションも豊富なので、

難しいと思う所もあります。

 


 

 

 ナイキのレアモデルの方が、

プレミアム価格がついてハイブランドのスニーカーより、

高額になる所もあります。

 

 なので、ハイブランドのスニーカーが好きな人は、

ブランドのスニーカーを選ぶのも良いです。

 

 そんなに違うのですか?

と、尋ねられると、比較すると革の質感とか、

縫製の細やかさなどありますが、履き心地の話になると、

それぞれ好み。と、言った所もあります。

 

 お金にゆとりがあって、

こういった高級感のあるスニーカーを履きたい方には、

おすすめですが、適度に新しいスニーカーに買い替えた方が、

経年劣化や痛みもあるので、ある程度数を所有して行く方が、

長期的に見ると、向いているかな。と思う所もあります。

 

 私が以前、10年の間に消費した

ニューバランスのスニーカーの金額で考えると、

20万円以上は、使っていますが、現存しているスニーカーは、

無いので、3万円クラスのモデルでも、寿命と言った点で考えると、

ソールの寿命が目安と考えています。

 

 まとめると、高級素材を

使用したスニーカーに対して魅力的ですが、

コスパとか、普段履きで履く感じで考えると、難しいと思う所もあります。

 

 おしゃれに履くとか、お出かけ用として履く1足。

みたいな感じで高級素材のモデルを選ぶのは良いと思います。

 

 なので、趣味とか価値観で決める感じになると思います。

 

 普段に履くのも良いですが、

普段に履くと、あちこちにぶつけたりスレたり、

雨の日にも履いたり汚したりもするので、1足高価なスニーカーを

履くより、複数、普段用に履くスニーカーを所有している方が、良いと思う所もあります。けっこう普段用に履くと、高価なモデルでも痛むのでおしゃれ用として1足所有するとか、革靴でお出かけ用として持っている方が、良い感じもあります。