革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

雨の日が続くと革靴は、履きにくくなる話

 今年は3月から雨の日が多く、革靴を履く機会が少なくなっています。

革靴の場合、雨の日は苦手といった所もあります。

 

 またレザースニーカーも基本的に雨の日は、避けるようにしています。

 

 雨の日でも履けない事も無いですが、

後のケアを考えると、履かない方が良いと思う所もあります。

 

 ガラスレザーなどのモデルでは、

そこまで気にしなくても良さそうですが、雨に濡れて乾くと汚れが目立つので、

簡単にクリーニングを行う事もポイントです。

 

 ドクターマーチンも基本的に

雨の日でも大丈夫のモデルは、履けます。

 

 ただ、ドクターマーチンのブーツなど、

これからのシーズンは、季節的に暑そうに見られやすくなるので、

5月いっぱいまでかな。と、思う所もあります。

 

 

 

 夏はキャンパス素材のスニーカーや

スリッポンが通気性が良いので履きやすくなるシーズンになります。

 

 

 ただ、雨の日は、

アッパーから浸水しやすい所もあるのと、

汚れると染みになりやすい所もあります。

 

 メッシュ素材のスニーカーも夏は通気性が良いので、履きやすいです。

 

 また、革靴の場合、レザーソールモデルは雨の日に履いてしまうと、

ソールがカビやすくなるので、これから湿度も高くなつてくると気を遣う所もあります。

 

 

 

 特に高級靴になると、

価格もそこそこするので大切に履く事も重要です。

 

 雨の日でも履きやすいモデルでは、

ラバーソールモデルでアッパーもガラスレザーなどコーティングされているモデルや合皮素材の革靴を選んだ方が、ケアが楽な所もあります。