革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

レザースニーカーは、一旦保留にする話

 レザースニーカーのリサーチを続けていますが、

やっぱり楽天ランキングでは、テクシーリュクスが多くランクインされています。

 

 

 

  スニーカー感覚で気軽に履けるモデルとして

リーズナブルな事から人気もあるみたいです。

 

 レザースニーカーもおしゃれ用として履くか❔

普段用として履くか❔でも選び方が違って来ると思います。

 

 個人的な経験ではレザースニーカーを

普段靴として履くと、あまり長持ちしなかったので、

履きやすくても長く履くのであれば、ローテーションや革のお手入れも大切です。

 

 ニューバランスの高級モデルのスニーカーも

どちらかと言えば、お出かけ靴、おしゃれ靴として大切に履いている方も多いです。

 

 実際に、履き心地が良く毎日履きたい所ですが、

普通にガシガシ履くと、ナイロン素材のスニーカーと寿命が変わらない感じです。

 

 どちらかと言えば、ソールが傷みやすいので

ソールが同じモデルでは、基本的に同じ寿命になりやすいです。

 

 レザースニーカーを新たに購入して

味のある雰囲気にエイジングしたい気持ちもありますが、

今あるスニーカーや革靴を履き込んでからなので、一旦保留です。

 

 革靴は、ある程度履き込んで保管もあり

 

 私が履いている革靴では、かなり古い靴が今もいくつかあります。

理由は、今でも履ける状態の靴がある事や、あまり流行に左右されないで履けるからです。

 

 スニーカーになると、ほとんど劣化してしまい、

処分してしまいましたが、長期保管では、長持ちする作りの革靴もあります。

 

 テクシーリュクスやセメンテッド製法、合皮の革靴は、

10年くらい経つと、やっぱり大半は劣化が進んでしまうと思います。

 

 革靴もお手入れが必要ですが、

靴クリームを適当に塗っていれば、けっこう持つ感じです。

 

 レザースニーカーがあると、

ちょっと大人なカジュアルなスタイルになるので、

あるとカッコいいです。ただ、革靴の代わりにレザースニーカーを普及させよう。

みたいな感じ❔から色々発売されていますが、基本的にやや高めな感じのモデルも多いです。

 

 革靴みたいに履く感じでは、

たとえば、2万円代半ばのモデルでレザースニーカーを購入すると、

ソールの劣化が気になるとか、また生産国が海外モデルが多いわりに、

日本製の2万円代の革靴と比較すると、なんとなく割高感を感じる所もあります。

 

 海外ブランドのレザースニーカーも

東南アジア製の割に、けっこう値段が高価な所もあり、

特別、高機能なソールが搭載されて無ければ、革靴を買った方が

長持ちする可能性もあります。

 

 レザースニーカーについては、

同額の革靴と比較すると、なんとなく割高感を感じるモデルもあります。

 

 またレザースニーカーより

合皮やナイロン素材のスニーカーの方がケアが簡単だったり、

雨に強い。通気性が良く快適。スニーカーの黒だったら、特別革でなくても、

そこまで、悪くもない感じみたいな所もあります。

 

 革靴が充実していれば、特別スニーカーまで

革にこだわらなくても良い感じもあります。

 

 高級感やフォーマル感では、

男性ではドレスシューズの革靴の方がカッチリ決まりやすい所もあるからです。