革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

左右でソールのすり減り感が違う?話

 私の場合、靴の踵のすり減り具合を定期的にチェックしています。

理由は、ある程度靴底のすり減り具合で、靴の履ける期間を目算しているからです。

 

 たとえば、けっこう気に入っている靴では、

履く頻度の調整とか、他の靴を履いて、持ち具合を調整しています。

 

 最近、踵のすり減り具合を左足と右足でチェックして見た所、

同じようにすり減っていますが、若干すり減る位置が違っていたり、

減る角度が違っている事に気づきました。

 

 私の場合、利き足は左足なので、

左足の方が蹴り出しの力が強いのか、右足よりすり減っています。

 

 ただ、力の差では、

極端に大きく差がある感じても無いので、

すり減り感では、それ程大きな差はないみたいです。

 

 靴の価格とすり減り具合の差については、

以前も書きましたが、履く環境とか使用頻度、

また、靴メーカーの採用しているソール素材などで違って来るので、

価格が高いから、ソールも長持ちする。みたいなのは、別になる感じです。

 

 今の段階で丈夫な所では、

リーガルシューズ、アサヒシューズなど長持ちしています。

 

 スニーカーでは、

ナイキなどアウトソールが薄いですが、

だいたい私の場合、よく履いて2年は持つ感じです。

 

 この辺りは、ランニングモデルなど、

重量を増やし過ぎないとか、安定性、バランスも考えられている可能性もあります。

 

 スニーカーでは、毎年、

新作として後継モデルがリリースされているケースもあります。

 

個人的な推測ではアウトソールがあまり分厚いと、スポーツモデルでは、

不向きな面もあるのかもしれません。路面に接地した時の感触など、色々な所など。

 

 ソールが大きくすり減るとバランスが悪くなるとか。。。。

 

 アウトソール内であれば、

ラバーシートを貼り付ける等補強も可能なので、

長く履きたい方では、一手間掛かりますが、ある程度寿命をを伸ばす事も可能です。