革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

レザースニーカーの履き心地の話

1月に買ったレザースニーカーの履き心地の感想です。 エアステップといったイタリアの靴ブランドです。 右側の画像のレザースニーカーになります。 アウトソールもクッション性があり バルカナイズ製法のスニーカー並みの履き心地です。 革も柔らかく冬場で…

革靴は、うんちくで選ぶ感じの話

特別、革靴に限られた話でも無いですが、 何か物を買う時、うんちくで選ぶ所もあります。 ブランドヒストリーとか、生産国、製法、工程数、 デザイン、革のクォリティなど、色々なうんちくからビビッ。 と来たら買う感じです。 靴選びでウンチクを知らないで…

プチプラ靴のソールパターンは薄くて削れやすい?感じの話

ここしばらく、プチプラ靴の検証を続けています。 天候不順や汚れやすい時に履く靴としても履いているプチプラ靴ですが やっぱり、プチプラ靴の弱点としては、ソールパターンが浅い。 削れやすい所もあります。 3000円以下の靴なのでコストで考えると、 この…

春は履き替えシーズン?の話

そろそろ春が近づいています。 春と言えば、進学、新社会人など色々と心機一転のシーズンです。 そういった事もあり、靴の買い替え、 履き替えも新規一転に良い時期と思います。 春買いたい靴は、こんな感じ 靴サンダルといったタイプのモデルが、 オフィス…

靴は、ガシガシ履き潰す派❔履き回して長持ちさせるローテーション派❔の話

靴の履き方も色々ですが 私の場合、最近はローテーション派になっています。 履き潰す派では、靴底がすり減ってしまうまでとか、 アッパー部分が破れてしまうとか、ボロボロになるまで、1足を履き倒して それまでは、次の靴を買わない。 みたいな履き方です…

スワールは、ダサイとか本当の話?

革靴ウォッチをしていて、れっこうネット上ではスワールトゥは、ダサイ。 みたいに発信しているサイトがちらほらあります。 私のリアルチェックでは、あまり見ないけど、見る事もあるモデルです。 例えば、ビジネスマンの方がスーツとあわせて、スワールトゥ…

プチプラ靴もローテーションを組んで履けば、長持ちする?話

プチプラ靴は、長持ちしない話もありますが、 ローテーションを組んで履く事で、長持ちします。 ただ、プチプラ靴の場合、 特別、デザインがおしゃれ。とか作りが凝っている。 と、いった所になると、シンプルな感じです。 良くも悪くも不も無く、可も無く。…

実際にフォーマルで履いている靴は、ストレートチップでなかった話

最近、フォーマルな場として黒のプレーントゥを履いて出かけました。 フォーマルな場と言えば、黒の内羽ストレートチップ。と、いったのが、ネット上では、色々と紹介されています。 地域性もあるのかも知れませんが私のリアル体験では、 ローフーァー、スワ…