革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

ニューバランス、スエード、ヌバックのクリーニングポイント

 ニューバランスのヌバック、スエードモデルのお手入れ方法

 ニューバランスのスニーカーの中でも

スエードやヌバックを使用したモデルは、意外に

お手入れ方法が分からなかったりしました。

 

 なので、そのまま放置、してしまいやすかったりしました。

 

 今回はそういったニューバランスのヌバック、

スエードタイプのお手入れ方法について紹介します。

 

f:id:yamaaku:20200308171947j:plain

 最初に、かるくブラッシングを行って埃を取り除きます。

その後、雑巾などで、ソール部分など汚れをふき取ります。 

f:id:yamaaku:20200308171956j:plain

 

 スエードの汚れなどはスエード専用のブラシゴムクリーナーを

使って汚れを軽くこすって取り除きます。 

 

  意外にスエード、ヌバック系の素材は、

お手入れにお金が掛かる感じもあり、敬遠されやすい所もあるみたいです。

 

 私の場合、スエードに関するお手入れグッズを

手に入れる事が難しく、色々なニューバランスのモデルを履きつぶしてしまった

経緯もあります。

 

 靴用の豚毛ブラシなど100円ショップでも販売されているので、

最悪、それでブラッシングするだけでも、風合いが違って来ます。

 

使用方法は一定の方向に

毛並みを揃えて行く感じで同じ方向に整えるのがポイントです。

 

 ゴムのブラシでは軽くこする感じで

汚れを取り除いて、豚毛ブラシで整えて完了です。

 


 

f:id:yamaaku:20200308172136j:plain

 

 

 靴の中も消臭除菌スプレーを使用して完了です。 

 

f:id:yamaaku:20200308172908j:plain

 

 汚れを落としたい場合、

汚れを落としたい場合は、専用のクリーナー洗剤を使用する感じになります。

 

 レベル2みたいな感じでは、スエード用のクリーナーを使います。

 


 

 

 私が使用したのは、別のクリーナーです。

靴洗い専用の液体洗剤を水で薄めてスポンジに含ませて軽く絞り

アッパー部分を軽くたたく感じで行い次に、水にぬらした雑巾を絞って、

こちらも軽くたたくような感じでこする感じで拭きとります。

 

 その後、影干をしてよく乾いたらブラッシングを行って完了です。

 

 レベル3になると、スエードカラーの補色も行うみたいになります。

 ただ、段々と、クリーナー代金も掛かって来るので、この辺りは購入したモデルの価格帯、後どのくらい履いて行くのか?で、予算枠も違ってくる感じです。

 


 

 

 汚れ防止とメンテナンスが気になれば、防水スプレー

 

個人的にニューバランス1300、1400、1700など好きなモデルでした。

 

 ただ、お手入れ方法を当時はあまり知らなかった事とか、

デイリーシューズとして履いていた事もあり、けっこう痛めてしまう履き方になっていました。やっぱり高額な部類になるので、こういったモデルは、お出かけ履き用として、履いた方が長持ちします。

 

 また、お手入れに防水スプレーを使用した方が比較的、

汚れ防止やお手入れが簡単になります。お出かけ履きとして履くと、

それ程傷まなくなるのと、お手入れの手間や頻度も少なくなります。

 

 防水スプレーを使用する場所は、屋外で風向きに気を付けて、

吸い込まないように注意します。基本的に屋内の仕様は禁しです。

 

 吸い込み過ぎると呼吸困難になってしまうリスクもあるので気をつけましょう。

 

 30㎝以上離して全体を軽くスプレーするくらいで適切です。

軽めにシュッ、シュッみたいに1秒から2秒くらいの気持ちで行うのがポイントです。

 

 スエード素材やヌバック専用では、

こちらの専用防水スプレーがおすすめです。

 

 革に栄養分を補給できるので便利です。

 

 

 

 布やスムースレザーなどの素材ではアメダスがおすすめです。

その他の注意点では、湿気の高い日より、湿気の少ない日など乾燥した日の方が

スプレー染みになり難いです。

 なった場合は、女性用のお化粧落としのクリーナーで拭きとると良い話もありますが、素材によって合う合わないもあるので目立たない所で試されるのが良いです。

 

 


 

 

 


 

 

 スエード靴のお手入れ方法は、他にも色々ありますが、

意外に信じられているのと違う所では、水に弱い靴。みたいなのは、違うそうです。

どちらかと言えば防水スプレーを使用して履くと雨の日でも水を弾きやすく多少の雨では強い靴になるそうです。

 

 スエード、ヌバック素材の靴も

きちんとお手入れを行う事で、きれいに長く履ける靴です。

 

 私も今、所有しているニューバランスのスニーカーも

お手入れを行ってから、長持ちしています。なので、スエードや

ヌバックのスニーカーは、きちんとお手入れして履く事がおすすめです。