革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

革靴に合わせるジャケット、ブルゾンの話

 最近、着る服装の変化もあります。

以前はスポーツ系、革ジャン、スカジャン、ミリタリー系ジャケット、

ワークジャケット、ライトダウン等のアウターでしたが、ここの所、

スーツタイプのジャケット、ステンカラーコート、チェスターコート、革ジャン

など、気になっています。

 

 パンツは、スキニーのデニム、

ストレッチタイプ、黒の綿パン等になっています。

 

 ストレートタイプなどゆったりした

シルエットパンツが多かったので、全体的に服装も変化しています。

 

 革靴は黒と茶色では気になるのは茶色です。

ただこれまでの所有数では、5足以下程度とかなり少なく、

お手入れの方法もお手入れのカラークリームなど、

あまり使った事が無いので、どうかな?みたいな感じです。

 

 色々と上着をチェックしていると

黒の革ジャンが出て来たので、ミンクオイルを塗って黒のクリームで

補色を行って、また来ています。

 

 かなり古い物で最近は、

あまり革ジャンを来て歩いている人も見かけないので、

逆に今、着てみるのも良い感じかなみたいに来ています。

 

 革ジャンはどのくらいで馴染む?

 革ジャンも最初は、かなり固く

自分にフィットして来るまで3年から5年以上はかかる感じです。

個人的に着なくなったのは、デザイン的にあまり似合わなかったのもあり、

カヴァーオールなどデニム素材の方が着こんだ色落ち感などカッコ良いと思っていたからです。

 

 最近になって、また服装の好みも変わって来たので、

取りだして着て見る感じです。他にもバーバリーのハーフーコートが

あったので、また探して来てみる予定です。

 

 ややクラシックなスタイルですが

最近は、カジュアルスタイルが多いので敢えて

クラシックなレトロスタイルも良いかな?みたいな感じです。

 

  革ジャンは、良い悪い?

 ファッション系で革ジャンも色々ですが

基本、着心地に関しては靴と同じくらいフィット感によって

難しくなる場合もあります。

 

 ミリタリー系で有名な所ではA-2、

イカー系ではライダースジャケットのダブルとかシングルとかあります。

 

 その他にも色々ありますが、実際に実物を試着して決めた方が良いです。

 

 A-2は着心地としてはタイトに着ないとシルエットが崩れるとか、

インナーはTシャツ1枚とかで着た方がカッコイイとも言われています。

 ポケットも中がぺったんこなので基本パンツのポケットを収納に使う感じです。

 


 

 

 他では、革ジャン=冬用みたいなイメージもありますが、

どちらかと言えば、春、秋の涼しい温度に着る感じです。

 

 靴は、ブーツとかレッドウィングのミル1もカッコイイ感じです。

 チノパンで合わせると、ミリタリールックになるので、その辺りは外しも必要かも知れないです。

 


 

 

 個人的に以前ポストマン101を履いた事があります。

ただ、履き慣らしでは、あまり足に合わなかったので、ミルワンも

どうかな?みたいな感じです。

 

 けっこうデザインに負けて

買ってしまう事もありますが、足に合わないと激痛に耐えて

履くみたいになる事もあるので、足に合わない場合は、他を探す事も大切です。