革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

三陽山長と日本の高品質靴の話

 三陽山長の靴について私なりに調べた情報のまとめと感想です。

 

 なので1つの意見として参考程度にお願いします。

 

 三陽山長は、日本の靴メーカーの1つとして

2000年頃に立ち上がった靴ブランドです。

 

 その前は山長印靴商会と、言った名前だったそうです。

ファッション雑誌は断捨離でほとんど処分しており、その辺りの情報を

詳しく調べられなかったです。

 

 三陽商会の資本が入って三陽山長となったみたいです。

 

 三陽は三陽商会の事で

バーバリーのライセンス契約を以前行っていた所としても有名な会社です。

 

 

 ブランドコンセプトは日本の最高品質の靴を目指す

みたいな感じで始まった拘りのブランドみたいな話です。

 

 ただ、最近は他にも色々なラインがあり、

スニーカーやカジュアル系、最近は中国製の雨用のモデルもあったりなので、

高品質モデルを選ぶ場合は、日本製なのか?など良く調べて購入する事も大切です。

 

 私の中では日本の既製靴の中では、

高品質ラインの既製靴を販売しているトップブランドの1つと捉えています。

 

 革靴としては、高品質ですが、

スニーカーなど他の日本メーカーもたくさんあるので、

例えばスニーカーではアシックス、ヴァルカナイズ製法のスニーカーでは、

ムーンスター、スピングルムーブ、アサヒシューズなどあります。

 

 また、リーガルやスコッチグレインの上級ラインもあるので、

どの価格帯で選ぶか?とかデザインなど幅広く、その中の選択肢の1つです。

 

 個人的な要求を満たした所では、にラバーソール仕様で日本製、

価格的に実質5万円以下で購入できるモデルを購入できたので、

私の中では総合的にトップとして選んだ結果です。

 

 

日本の靴ブランドについてWikipediaを見ると、色な靴メーカーあります。

 

革靴ブランドの一覧 Wikipedia

 

 生産工場は、次のブログに紹介されております。

 山長やトレポスでご存知、セントラル靴の工場見学にお邪魔しました!

 

 

 

 実際に高品質ブランドの中では、どうなの?

 

 実際に三陽山長の靴が最高なの?みたいに尋ねられると、

トップレベルでは、あるけど、他にも色々な靴メーカーもあります。

 

なので、知名度や手が届くブランドとしては、トップブランドの1つと思います。

 

 

 革靴もこだわりの世界になると既製靴よりビスポーク、

お仕立て靴やパターンオーダーもあるので、理想の1足、最高の1足は

それぞれになると思います。

 

 なのであまり私が知らない

高品質ブランドも多くあり、そういったクラスの1つと考えています。

 

私が調べた所では次のブランドもあります。

ギルドオブクラフツ

 TOP of Guild of crafts

 

浅草コブラ 

https://www.asakusacobbler.com/

 

 宮城興業

カスタムメードシステム | 宮城興業株式会社

 

オリエンタルシューズ

Oriental Shoemaker Online Shop

 

など、高品質な靴を作っている所は色々あります。

 

 ただ、こういった高品質ジャンルの靴は、

日本の人より海外のお金持ちの人がステータスで履く靴に

なる感じもあるかも知れません。