革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

ビジネスシューズランキングからチェックした5月の動静を分析してみた話

 新型コロナの規制も徐々に解除されて来ています。

そろそろ靴ウォッチングに街へ出掛けて行きたい所もあります。

 

 今回も楽天ランキングから

ビジネスシューズの上位モデルや価格帯、ブランドについて動静を分析してみました。

 

 ランキング上位ではテクシーリュクス

 

 ほぼ5千円以下の靴が上位を占めています。その中でも

テクシーリュクスのランクインがベスト10内に多く入っています。

 


 

 

 ランキング10位から20位内でやっとドクターマーチンがランクインされています。

 

 ビジネスシューズでは、特別デザイン性が高いモデルより

シンプルなデザインが多いみたいです。

 

 前回リサーチした時と比較するとリーガルがあまりランクインして無いです。

 

 40位から50位でジョンロブ、80位まででは、

チャーチ、チーニー、サンダース、クロケット&ジョーンズ、パラブーツ、レッドウィング オックスフォードミルワンなどがランクインしています。

 

 また、リーガルなど2万円から3万円位のモデルもいくつかランクインしています。

 

 80位から160位までは、ほぼ2万円から3万円が中心に目立っています。

160位以降から240位では1万円クラスが多くランクインされており、240位以降から320位までは、1万円以下のモデルが多くランクインされています。

 

320位以降では、5000円クラスになります。

 

 高級靴は、カテゴリー違いになるのかも知れませんが、

意外に上位のランキングにいくつか入っています。

 

 5万円、8万円、10万円以上のモデルが40位から80位の

ランキングに入っており、それ以降、ランキングに入っていませんでした。

 

  楽天のランキング内では、

JMウェストンエドワードグリーン、プラダ、グッチなど、

高級ブランドを購入される方は少ないみたいです。

 

 ブランド直営ショップなどでは、また違うかもしれません。

 

 スコッチグレインは、

直営ネットショツプでないと買えるモデルが少なかったりします。

 

 直営では、レイマーなど、そこでしか買えない感じです。

 

 ローファーは人気がある?

 

  ファッション雑誌の情報では、

ローファーの人気が高まっている。と言われています。

 

 実際に私が見た感じでは、普段履きとしては

スニーカーを履いている人が圧倒的に多く

革靴を履いている人は全般的に少ないです。

 

 ローファーとスリッポンの違いについては、

個人的に、ほぼ同じと考えています。革靴がローファーで、

スニーカーではスリッポンと、多少呼び方が違うくらいに浸かったりローファーの定番デザイン意外をスリッポンと呼んだりしていると思っています。

 

 

 ローファーは、おしゃれ?と尋ねられると、

基本的に履いている人の雰囲気で変わると思います。

 

 ローファーの履きこなしでは、

高校生の靴ぽいイメージと中年以降のおじさん靴といったイメージがあり、

その辺りの雰囲気に染まらないでおしゃれに履きこなす事がポイントになる感じです。

 

 おしゃれに見えるローファーの履きこなしは、

それぞれで組み合わせで違ってくる感じです。

 

 

 また靴もファッションを意識すると

定番モデルの保有数と流行モデルの靴数のバランスが難しくなる所もあります。

 

 私の場合、定番のモデルをいくつか揃えつつ

流行のモデルもいくらか取り入れる程度です。

 

  

  修理可能モデルや靴磨きなどメンテする靴で埋めるのは、あり?

 

  ユーチューブや靴情報のHPなどでは、

高級靴、ブランド靴を押している内容もありますが、

基本的に一部の方のニッチ市場の靴になると思います。

 

 そういった靴を履く仕事の方、靴好きのこだわっている方向けの靴。

と、なり一般の方が気軽に履く靴でも無いと思います。

 

 理想としては、そういった靴を所有したい気持ちもありますが、

よくある長持ちしてお得?だから買う靴より、趣味の靴となる感じです。

 

 この辺りも、それぞれメリハリをつけて

バランスを考えて揃えて行く事も大切と考えています。