革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

スリッポンとローファーでは、どちらが履きやすい❔話

 スリッポンとローファーでは、

簡単に比較すると、スニーカーと革靴の履き心地の違い。

素材感などの違い。デザインの違い。と、いった所になります。

 

 素材については、革製のスリッポンもあったり、

セメンテッド製法のローファーもあるので、デザインの違い程度の差になるケースもあります。

 

 実際にどちらが履きやすい❔については、ブランドや木型などもろもろな要素もあるので、難しいです。履き心地やクッションセイなど色々なので、どちらかと言えばTPOになると思います。

 

 仕事でスーツに

スリッポンよりローファーを履いた方がカッチリ感が出る。

とか、オフの日でもローファーとスリッポンでは、なんとなくおしゃれ感が

違う印象も出てきます。

 

 私が普段乗っている凹んだ軽バンより

スポーツカーの方がカッコイイみたいな感じもあります。

 

 用途や年齢、好みなど色々です。

 

 私の主観的な所では、

普段スニーカーを履いている事が多いので、

ローファーなど革靴はお出かけ靴の要素が強く、

普段ではスリッポンの方が履きやすいです。

 

 ローファーの良さでは、革靴なので

カッチリ感が出るので、お出かけの時は、

なんとなくカッチリした人に見られる所もあると思います。

 

 1点だけでも、

どこかカッチリした所があれば、ドレスアップ効果もあります。

 

  コスパで考えると、

普段履く頻度の高い靴の方がコスパでは安くなると思います。

 

 修理して履けるからコスパが良い。話もありますが、

ローファーなどお出かけ用として履いている靴では、元が高価な場合、買い直すより安く付くと思います。

 

 一方、普段履きになると、

履く頻度も高く汚れやすいので

程々の価格のスリッポンを選んだ方がコスパでは安いと思います。

 

 まとめ

 

 スリッポンは気軽に履きやすく

デイリーシューズに向いているモデルが多いです。

一方、ローファーは、ちょっとカッコつけたい時や

お出かけ用に履くと便利です。

 

 おしゃれの方向性も違うので、

カジュアルでもドレスアップな雰囲気ではスリッポンでもハイブランドやハイモデルを選ぶ選択もあります。

 

 なので、TPOで決まる所もあります。

 

 けっこう歩く事が多い方では、

スニーカータイプのソールを採用しているローファーを選ぶのも良いと思います。

 

 革製のスリッポンもカッコ良いですが、

革製になると、それなりにケアを行った方が良いです。

 

 私の場合、普段履きなので、

スリッポンタイプは、バルカナイズ製法のモデルで

オキシクリーンに漬けて洗えると、便利と思います。

 

 特別、長距離を歩く為より、

普段のライフスタイで履く位置付けです。