革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

ファッションを意識して靴を買ってみるのは良い?話

 ネット上で見る靴情報も色々あります。

個人的に感じる所ではファッション性を意識した靴選び情報と

実用性、品質を重視した靴選び情報があります。

 

 実用性を意識した靴選び

 

  実用性を意識した靴選びになると、

そのまま実用的なデザインの靴になります。よくショッピングモールなどに並べられている靴では無個性な感じのデザインが多いと感じる所もあります。

 

 なので買う基準では、デザイン性やブランド名より、

サイズ感と価格帯で選ぶ感じになりやすい所もあります。

 

 例えば、制服的な靴として次の靴もあります。

 

 個人的に、こういった感じの靴もベーシックで好き所もあります。

シルエット的になんとなくスマート差が無いとかボテッとした感じに見えるのは、日本人の足幅を意識した3Eなのも、あるみたいです。

 


 

 

 良くも悪くも普通なので、

ファッション性を意識すると、アピールする組み合わせも求められます。

 

 価格的に見ると極端に高くも無く、比較的手を出しやすい設定です。

また、さらにお得価格ではクラリーノなど合成靴モデルもあるので、とりあえず黒の靴を揃えたい方には意外に良いかも知れません。

 

 ファッション性を意識した靴選び

 

 一方、ファッション性を意識した靴選びになると、

流行に乗ったデザインやブランド力のある知名度の高い靴を選ぶ方法もあります。

 

 スニーカーでは、ナイキのエアマックスなどハイテク系のモデル、限定モデルなど、

目だったデザインのスニーカーを履く事で、なんとなくカッコ良い気分になります。

 

 その一方、デザイン性が高い靴では流行に左右されやすく、

ブームが過ぎた後、ダサイ感じとか、流行遅れ感を感じられる時期もあります。

 

 その後、マイナーモデルとして、あまり注目されなくなった頃に

履きこなすと、なんとなくおしゃれ?と好みで変わる感じもあります。

 

 ファッションを楽しむ場合では、

流行を取り入れて色々な靴を履くのもポイントです。

 

 なので、あまりコスパが良いから。とか修理が出来る靴だから。

みたいな尺度とは違った感覚で靴を選んでいく感じになります。

 

 履き心地が良いとか、何々製法だから。みたいに、こだわらいで

選ぶ分、自由度や靴選びの幅も広がります。

 

 

 

 また、ファッション性では、他人から見られた

印象を意識するケースと自己満足で決めてしまう所もあります。

この辺りは、趣味や好み、センスといった感じになるので正解が合ってない所もあります。

 

 私の場合、ダサイと言われた靴では、ナイキのSOXニューバランスの方違いで色が違う576、ニューバランス1300、ナイキ コルテッツ、アディダスのクラッシックモデルのモデルなど、もろもろです。

 

 ニューバランス1400も、

最近は人気モデル?みたいに紹介されていますが、

以前は、あまり人気が無かった時期もあり、5000円位で売られていた時期もあります。

 

 こういった価格で売られている時、買ってしまうみたいなケースもあります。

なので、流行を意識して見向き去れない時期に、名品を手に入れるチャンスもあります。

 

 

 ただ、ダサイと言った相手が誰なのかも?大切です。

ホームセンターなどで販売されている運動靴を履いている人にダサイと言われても、

微妙な場合もあるからです。

 

 また、女性や彼女からおしゃれと言われるのと、

男性でやぼったい人からダサイと言われたら、どっちを選ぶ?みたいな所もあります。

 

 以上の感じで、ファッション的に意識した感じでは、

自分の感覚を重視して決めている所もあります。