革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

セールモデルの革靴を買うのは、本当にお得?なのか検証してみるポイントはここ。の話

 サマーセール期間といった事で

色々なファッションアイテムが安くなっている時期です。

 革靴も、サマーセールで色々と安くなっているモデルもあります。

 

  セールで安くなっているモデルを買うのは、本当にお得?と、いった話になります。

 

 基本、好みや使用目的、サイズが合っていれば買い。

 

 色々と言われたりもしていますが

基本的に革靴はそれほど古くてダサイみたいになりにくい所もあります。なので、

余程奇抜なデザインの靴で無ければ、セールになっているモデルを買うのも良いと思います。

 

 実際に私も、

今年に入ってから革靴のリニューアルを行っていますが、

大半は定番モデルやセールで購入しています。この辺りは適度な保管状態が保たれていれば、とりあえず20年くらいは、持つ感じだからです。

 

 劣化しやすいスニーカーや

流行の変動率が高そうなモデルは、控えめに

 

 スニーカー選びの場合、基本的に修理ができないモデルが多く、

また長期保管による劣化もあり、セールで安くなっていても、必要以上にまとめ買いは、しない方が良いと考えています。長持ちするモデルもありますが、セールに出されるモデルは、デザイン変更や流行遅れといった所もあります。

 

 この辺りはファッション関連でいくら安く売られていても、

流行が済んでいるデザインの服は、意外に組み合わせが難しくなってしまったりするからです。

 

 ドクターマーチンやハイテク系のスニーカーが

ここ数年間、人気が続いていると言われていますが、実際には、

定番モデルから限定モデルやサンダルタイプなど色々と展開されています。

 

 ナイキなど中心としたハイテク系スニーカーも、

色々な限定カラーバリエーションの展開も行っております。

 

 ニューバランスも、定番モデルでもカラー展開を行ったり、

販売を中止したりしています。最近は1400が販売中止になっていたりします。

 

 個人的に、1400の記憶では、ハイテク系が流行しはじめた頃にリリースされた感じです。1500も1300の次にヒットを狙って、こけたみたいな話が雑誌に書かれていた記憶があります。その後、1400がリリースされて、1600、1700、2000とけっこう短期間に新作発表が続いた記憶もあります。

 

 その頃はハイテク系人気になっていた事もあり、

ベーシックモデルよ斬新なカラーやデザインが注目を引いた。みたいな所もあります。

 

  そういったナイキも95の次に96、97、98と

リリースしましたが、98の頃にブームが過ぎて、ハイテク系モデルは格安で販売されていた記憶があります。買ったんですか?と尋ねられると、買って無いです。

 

 5000円くらいになっていましたが、ブームが過ぎると、

今更感もあり、それからしばらくの間、ハイテク系は一部で人気のあるモデルになりました。

 

 1700がリリースされたのも、

ハイテクブームの対策として作られた感じもあります。

 

 今見てみると、98も1700もクラシック モダンといった雰囲気もあります。

ディティールで見ると丸いトゥで、トリッカーズ、ドクターマーチンのラウンドトゥタイプのモデルに似た感じもあります。

 

 いちお、最近の流行の流れでは、

革靴では、プレーントゥでややがっしりしたソールタイプが注目されている情報もあります。パラブーツでプレーントゥ風な感じかな?みたいに想像したりしています。

 

 革靴では、ファッション雑誌の2ndでローファー特集など掲載されています。

 

 今の所、スクウェアタイプがまた見直されている情報など色々です。

 

 流行を意識すると格安の

セールモデルは賞味期限が1年くらいで見る

 

 セールで販売されているモデルの目安では値引き率が低いモデルは、

比較的定番や流行などに左右されないモデルやとばらく人気が続くモデルと考えています。

 

 極端に安くなっているモデルでは、

製造されてかなり古いモデルや流行の流れから

基本的に流行が終わりに入っているモデルや流行が済んでいるモデルもあります。

 

 服でもよく定番モデルと言われているユニクロでも、

一時話題になったデザイナーズモデル、格安ジーンズ、他ではノルディック柄のフリースジャケットなど、一時より見なくなったりしています。

 

 極端に言えば、この時期に人気だった

デザイン物の服をセールでまとめて20着くらい買ったりしてしまうと、

流行の賞味期限では、今どき感で見られるケースもあります。

 

 独自スタイルを確立するのもありだけど、、、、

 

 

 このあたりになると事故の個性として

独自ファッションを確立するのもありなケースもあります。

 

 例えばロングヘアーとブーツでウエスタンスタイルとか、

独自の世界観のあるファッションを確立する着こなしもあります。

 

 いつもストレートチップの革靴。いつもコンバース

レッドウィングのブーツ、トリッカーズなど確立したスタイルもあります。

 

 大阪のおばちゃんは、

いつもヒョウ柄みたいなイメージを植え付けるスタイルもあります。

 

 ただ、この辺りのスタイルもブレない気持ちが無いと、

ダザイとか変とか、他人からの意見に揺らいでしまう可能性もあります。

 

 他では、デザイン物の服や靴がセールになりやすい分、

尖ったファッションスタイルになってしまう可能性もあります。ZOZOのファッションセールスになっているアイテムの中には、けっこう尖ったモデルもあるので、その辺りのデザインにマッチングしたモデルがあればおすすめです。

 

 セールのまとめ

 

 セールで買うまとめでは、ファッションの幅を広げやすい面もあります。

普段、買わないデザインやモデルでも、価格が安くなっていれば比較的手が出しやすい所もあります。また、ローカルファッションといったのもあるので、意外に地元ではあまり知られて無いブランドやデザインのモデルもあるので、オシャレに見られるケースもあるかも知れません。

 

 買うポイントでは、

ある程度、普段では手を出さない価格帯のアイテムを手に入れるのがおすすめです。

 

 必ずしも価格が高いから良いとも限りませんが、

高い価格が付いているモデルは、それなりに理由もあるので、

その辺りでははじめからプチプラのモデルより背伸びして見るのもおすすめです。