革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

合皮のローファーを買ってみた感想


 前回は、ローファーも最近流行っている話から

ファッションとして1足はローファーを手に入れようかな?

と、考えていました。ですが革靴の中で1番フィッテイングが

難しいと言われている靴はローファーとも言われており今回はネットで

ローファーの革靴を買わないで、まずはローファーの履き心地など確かめるために、

近くのスーパーで合皮のローファーを買ってみました。

 

 ローファーの合皮靴を買った理由は、次の感じです。

 

雨の日でも履ける靴が必要。

補完目的に合皮靴は安く手に入れられる。

イージーケアの靴を所有する事で靴のお手入れや保管の負担を軽減するなどです。

 

 またファッション性や流行性に乗っかって履く靴の場合では、

長持ちする靴でなくても、良い面もあるからです。

 

 合皮靴を履いてみた感想

 

 今回、購入したの定価は2970円+消費税でしたが、

セール中で20%OFFで売られておりました。

 

 タツセルローファーの黒です。スキニーのベージュと合わせて履いた感じでは、

特別、組み合わせが難しい感じも無く、靴のシルエットも綺麗でした。

 

f:id:yamaaku:20200712183000j:plain

f:id:yamaaku:20200712183159j:plain

f:id:yamaaku:20200712183206j:plain

f:id:yamaaku:20200712183255j:plain


 画像では、合皮か?革か?あまり分からないです。

 

 

 履き心地は、しっかりした固めのソールで歩きやすかったです。

昔買った記憶では、ソールが1ヶ月くらいでヘタってしまった記憶がありますが、

今の所、しっかりした作りに見えます。

 

 歩くとかかとが少し浮いたりしてしまい、ある程度履き込んでラバーが柔らかくなれば違って来る事を期待しています。サイズは、4Eしか販売されておらず25.5では、かかとが緩かったので、25にしました。

 

  慣らし履きで、

やや幅が広い事でつま先が靴に当たる感じもあり、

インソールを入れてフィッテイング感を高めました。

 

 他ではくるぶしに当たって痛く感じられたのでインソールを入れて解消されました。

  

 

ネット上でも通販で他のタイプも販売されています。

 


 

  

 


 

 

 見た目よりかなり軽く、足の前部のバンプ辺りは軟らかめで、

履き口辺りはやや硬めの合皮になっており、ふにやふにやでもありません。

 

 耐久性については不明ですが、

あまり遠くに出たり出歩かない程度に履く靴では、良いと思います。

 

 軽い靴は、あまり長距離を歩く靴には、

不向きな説もあります。また、ローファーと言った事もあり、

フィッテイングとしては、やや緩めな履き心地になる方も居ると思います。

 

 この靴に関しては靴が軽い事もあり、

靴の重さでかかとが抜けやすい感じも無いです。

 

 靴の内側の甲の部分も柔らかめの

スポンジが貼られているので、靴擦れなどはあまり起こり難い感じです。

 

 ただ、欠点では、合皮なので足が蒸れやすい可能性もあります。

インソールなど入れてフィッテングなど改善するのも良い場合もあります。

 

 合皮の靴が悪い?みたいな話もありますが、

革靴とはまた違った感じの靴になるので、一概に良し悪しを

決めるのも難しい所もあります。

 

 以前、革靴が雨に濡れて臭くなってしまった事があります。

この場合、色々起こってみましたが、臭いが取れなくて処分してしまった事があります。

 

 そういったリスクを避ける為に合皮の靴を履いて雨の日対策にしたり、

また、ファッションとして色々楽しんで履く靴として見ると、お手頃モデルの靴も履きやすい面もあります。

 

 自分に似合う靴とか好きな靴選びなど合皮の靴で色々試しやすい所もあるからです。

 

 デザイン性については、

人気ブランドの靴に似た感じのモデルがあったりする事もあるので

適度に履いて買い替えやすい所もあるからです。

 

 ミスターオリーブのモデルに似たティストのモデルの合皮靴もあります。 

こちらになると、ちょっと値段も高くなりますが、比較的手を出しやすい価格帯です。

 


 

 

 

 合皮靴の欠点では経年劣化してしまうと

剥げたりしてしまう可能性もあるので、長持ちしないから本革靴で修理が出来る靴の方が良い説もあります。

 

 この辺りは、私の場合、使い分ける感じと考えています。

たとえばいくら良い革靴でも、靴の手入れをしないとダメになってしまう可能性もあり、高価な靴になると、意外に普段気軽に履く靴としては、中々履きにくいケースもあるからです。

 

 私が所有している革靴の中では、

オールデンのチャッカブーツなど普段履きに履くには、

もったいない感じもあり、あまり履かな保管靴になっている所もあります。

 

 この辺りはスニーカーコレクションを行っている方みたいな感じで

所有している事で満足している。みたい所もある感じです。