革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

2000円代の合皮靴を3ケ月間履いてみた近況レビュー

 靴好きな方も色々ですが私の場合、例えばジョンロブ欲しい。とかドクターマーチンの限定モデル欲しい。レッドウィングのベックマンやミルワンがカッコイイ。チーニのケンゴン2とか、ミリタリーな雰囲気の靴もいいかも?と、色々な靴を欲しがります。

 

 レイマーを見ると、ハンドソーンウェルテッドで、ドレスシューズとして履くのも良いかな?とか、42ndの靴もカッコイイし。。。。と、八方美人な所もあります。

 ファッション系のユーチューバーの方でもあれこれ初紹介している所もありますが、個人的に1ブランドでずっと履き続ける。みたいな方は少ないと思います。

 

  とりあえず安かったから試しに買ってみた

合皮のローファーの近況報告レビューになります。

 

 

 合皮だけあって、雨に強くイージーケア

 

 2000円代の靴になると、1シーズン持つの?と、

いった気持ちもありましたが、今の調子では、後、半年は大丈夫そうかな?

と、見ています。

 

 けっこう雨の日や車の洗車、自宅などの掃除や

普段履きとしても履いたりしていますが、普通に履く分では、特別、履き心地が悪い事も無く快適に履けています。

 

 

f:id:yamaaku:20200919115653j:plain

 

 

 履き皴については合皮靴感もありますが、

簡単に布でふき取る程度で汚れも落ち、綺麗になるので、

汚れやすい時に履く靴としては、おすすめです。

 

 

f:id:yamaaku:20200919120814j:plain

 

 クッション性については、2000円から3000円代の

EVAクッションの運動靴、スニーカータイプと同じ感じの履き心地で、

けっこう軽いです。私は100円ショップで買ったインソールを入れて、気持ちクッション性を高めています。

 

 よく靴は重くてガッシリした靴の方が、

長距離を歩く場合は、良いと言われたりもしますが、特別、

長距離を歩かないで日常履きとして履く程度では、合皮靴でも十分な場合もあります。

 

 

 

 踵のクッション部分に少しシワが入っていますが、

シワシワとシワが多くなってないので、まだまだクッション性は高いです。

 

 履き心地は、安いから悪いといった事も無く、

普段に歩く分には、本格革靴より履き始めでは良い場合もあります。

f:id:yamaaku:20200919175633j:plain

 

 靴擦れについては、履き始めからまったく無くフィットしています。

実際にスーパーの靴コーナーで試し履きをして買ったのでピッタリです。

 

 基本的に高い安いと足に合う合わないは別の問題なので、

靴のクオリティがいくら良くても、合わないと痛くて履けない靴になってしまいます。

 

 安いスニーカーで、ダサイと言われた事は

あっても合皮靴は、けっこう普通に見られる。

 

 

 私のこれまでの経験上、

革靴の良し悪しやデザインについて

特別気にしない方の方が多いと思います。

 

 また靴について色がはげたり、

汚れた靴は、気になりますが綺麗な靴では、あまり気にならない所もあると思います。

 

 なので仕事が忙しくて中々、

靴を磨くのが大変な方では、合皮靴を持っておくと

汚れた時簡単にきれいにできるので便利です。

 

 合皮靴のNGポイントはある?

 

 今、履いている靴は、まだ大丈夫ですが、

やっぱり特価で購入した合皮靴では、合皮が劣化して

ひび割れてしまう可能性もあります。

 

 しばらく履かないで、久しぶりに履いたら、

合皮の部分にひび割れが起きていたり、ソールが劣化して

ダメになってしまう場合もあります。

 

 なので、お出かけ靴として大切に保管すると、

履かないままダメになってしまう可能性もあります。

 

 他では、靴を脱いで上が場所では、

合皮靴とバレたりチープ感もあるので

基本的に靴を脱がないで履いている分では、ごまかせると思います。

 

 靴を脱いだ時、ブランド名や

メイドイン イングランドとか、靴の履き口の底面に

ブランドロゴがあるので場合によっては、気にした方が良いケースもあります。

 

 また、ひも靴よりローファーの方が

履き脱ぎがしやすい所もあるので、靴の履き脱ぎで、

もたつかないのも意外に重要になる時もあります。

 

 個人的に、1足、2足程度合っても良いですが、

劣化など考えると、ダメになったら買い替えて行く靴になると思います。

 

 魅力は値段が安くても、まったく履き難い事も無く、

普段靴としては、革靴よりメンテナンスフリーな分、良い所もあると思います。