革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

靴乾燥機はおすすめ?どれを選ぶのが良い?話

 梅雨に入りジメジメが続いています。

この時期、けっこう気になる事では、靴が濡れたまま、

ほったらかしにしているとカビが発生する事があります。

 

 革靴以外の靴は安心。みたいな感じもありますが、

キャンパス記事やナイロンメッシュでも黒カビが発生してしまう事もあり、

ある程度対策も必要です。

 

 そういった中、ネットで調べると色々な靴乾燥機が販売されています。

価格も高価な物からお手頃まで色々あります。

 

 私の目についた靴乾燥機は、次のモデルがあります。

 


 

 

 価格的に安く販売されているので、

使い捨ての除湿剤を使用するよりお得の可能性もあります。

 

 こちらのタイプは風で乾かすタイプでなく、

熱を発生させて乾かす仕様になっています。温度は70度くらいの熱が発生する事で

靴の内部を乾かし、除菌、殺菌効果も期待できるそうです。

 

 私の場合、温風器を使用して乾かしたりもしていましたが、

最近知った情報では、短期間に靴の中を熱風などで乾かすのは、

痛めてしまいやすい話もあるので、革製品には、どうなのかな?と、思う所もあります。

 

 カビ対策に短時間使用するのは、良い可能性もあります。

 

私が靴を乾かす方法は、扇風機、除湿用の炭を使う。

陰干し、うちわであおぐなどです。天気の良い日では、短時間、日光に当てて殺菌を行う事もあります。

 

 どちらにしても靴が長時間湿ったままでいると

カビが生えやすいので、靴のカビ対策としては、乾燥するなど大切です。