革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

オキシクリーンでスニーカーを洗い直した話

 前回、スニーカーをオキシクリーンに付けたまま、

放置し夜中にゆすぎ洗いを行い数日間干しましたが雑菌が繁殖して臭くなりました。

 

 色々と消臭対策を行いましたが、

やっぱり臭いが気になるので、改めてオキシクリーンに漬けて洗い直しました。

 

 オキシクリーンを60度以上のお湯で溶かし、

スニーカーを20分程度付けた後、ゆすぎ洗いを行い屋外に干しました。

 

今回は天日干しで風当たりの良い所に干し、殺菌効果も狙っています。

 

 今の段階では臭いも取れていますが、

これからの乾き具合によっては臭いの発生が決まって来る可能性もあります。

 

  消臭グッズの効果は?

 

 重曹、炭、靴用の消臭剤、除菌スプレー、10円玉、

他では温風器で靴の中を温めて殺菌を試みたりしましたが、

結果としては一度強い臭いが発生してしまうと完全に

除去する事は難しいみたいです。

 

 どちらかと言えば、多少の

消臭予防対策程度になる感じです。

 

 においのもとになる雑菌の種類によって、

消臭スプレーの効果も違って来るみたいです。

 

 洗っても臭くなる原因

 

 長時間、濡れたまま放置して居る事で、

空気中に浮遊している雑菌などが付着して、

完全に汚れが取れてない所などから繁殖して行く可能性が考えられます。

 

 基本としては、雑菌が繁殖する前に

よく乾かす事で、雑菌の繁殖を抑える事が出来るみたいです。

 

 生乾きになってしまった場合は、臭くなる前に

温風器やドライヤー、扇風機などで乾燥を促すのもポイントです。

 

 臭いが発生した場合では、

個人的に、オキシクリーン等の漬け洗い、洗い直しも有効な方法と考えています。