革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

久しぶりに革靴を出すとカビが生えていた話

 

衣替えで革靴を取り出してみた所、

白カビがソールやアッパーに生えていました。

 

 8月は、何ともなかったので、意外な感じでした。

 

 それ程、重症でも無かったので、

カビをふき取った後、靴の消臭スプレーを吹きかけて、影干しを行いました。

 

 カビ用クリーナーもありますが、

基本的に通気性の良い所に置いて乾燥させるのが対策と考えています。

 

 カビ防止剤など入った物を使っても、生える時は生えるみたいです。

下駄箱の中もスプレーを行って除菌しました。

 

 革靴は長期保管より適度に履いた方がカビ対策になる

 

 個人的な体感では革靴は、適当に履いた方がカビ対策になる感じです。

 

 また靴の所有数もカビなどの事も考えると、

あまり多数所有するのも難しい感じもあります。

 

 個人的に今の所有数で

スニーカーと合わせて15足以上は、増やし難い感じです。

 

 オールデンの靴も白カビが生えていましたが、

けっこう何回か生えた事もあるので重症化する前に

発見できて良かった感もあります。どちらかと言えば、

レザーソールに生えやすい感じです。

 

玄関に除菌用の消臭器を設置するのも良いかも知れないです。