革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

ネット通販でローファー靴初心者は、サイズで失敗しやすい?話

 ネットでローファーの革靴をリサーチしています。

今回はヤフーショッピングで売れている靴を順番に見てみました。

 

 おおよそ売れているモデルでは、

学生用のローファーとカジュアル向けのローファーが多いです。

ハルタなどのブランドが上位に入っています。

 

 コインローファーモデルです。

この辺りは、私の近くにある高校の制服もコインローファーです。

 

 他の街にある高校では、特別制服指定されてない感じですが、

朝の通学時間に車を運転して見掛けた高校生では、白のスニーカーと

黒のナイキのスニーカーが多かったです。

 

 個人的にローファーよりスニーカーの方が

時間に遅れそうになった時、走りやすい分、向いている感もあります。

 

 ローファーで電車に遅れそうになった時、

走っている高校生もいますが、けっこうサイズ合わせが難しいので

ピッタリフィットしてる高校生と多分緩い感じで履いている高校生で、走るフォームが違うので、遅れそうになっているのにゆるい走り方は靴がブカブカな可能性もあります。

 

 ネットランキングでは、私がスーパーで購入した価格帯のローファーもけっこう上位を占めており、感想文では学校用で安い靴が見つかりました。みたいに、意外に高校生のお母さん?は靴代にもシビアな所もあるみたいです。

 

 後1年しか履かない靴だったので、、、、

みたいな感想とか、けっこう制服縛りで探す靴も大変かも知れないです。

 

 高い靴ではジョンロブも入っていましたが、

ジョンロブのローファーなど、1足くらい高い靴を手に入れたい。

みたいな気持ちも分かる気もします。

 

 ユーチューブで靴の話の動画がありましたが、

ある会社のスタッフの靴で、履いている靴を紹介されていましたが、

エドワードグリーンやクロケットジョーンズなど所有靴として紹介されていました。

 

 ただし、ほぼ新品状態だったので

買って大切に保管している靴になっているみたいです。

 

 ネットオークションでも、けっこうこういった感じの靴が出品されており、

以前見た革靴ではクロケット&ジョーンズのオードリーを1回フォーマルで履いて出品となっていました。

 

 可能性では靴擦れがひどくて出品も多いかもしれません。

ローファーもネットオークションでチェックしてみましたが入札されている靴では、

特別どこのブランドといった事も無く色々な靴が入札されており、意外に多様化されている感じでした。

 

 ネットのQ&Aでも、ローファーの靴選びやサイズについての質問も多く、

回答も個人差があるのであまりアテにならない感じもあります。

 

 実際に私も、ネットの情報を元に買った靴もあります。

 

 情報では、サイズについてタイトフィットとか、

ナイキのスニーカーと同じサイズ感で、選んだ方が良いです。

 

と、いくつかの所で知り、また、靴の紹介サイトでも、

サイズがタイトなので1サイズアップで選びましょう。と、紹介されて購入しましたが、リーガルの普通の日本の革靴とほぼ同じサイズ感だったので、1サイズアップで、緩いフィット感になってしまったローファー靴もあります。

 

 ローファーを履く人は緩めが好き?

 

 ローファーを履く人は、

多分子供の頃から1サイズアップの靴を

小学校の頃から履き慣れている方も多い可能性もあります。

 

 実際に、ある方で踵が当たる靴は嫌い。と言っていた方もいます。

その方は踵を踏みつぶして普段靴を履いている方だったので、ほぼサンダルの代わりにローファーを履いている感じもありました。スリッポンタイプの靴似れている方は、踵を踏んで履くスタイルになれている場合もあるので、そういった方がローファーを履いてちょうど良いと感じるサイズ感では実寸の足のサイズより1サイズから2サイズアップの可能性もあります。

 

 実際に私が購入したネットショップは、カジュアル系の靴が多かったので、

ローファーの感想もややイージーフィットを好んでいた感じです。

 

 と、いった感じで、革靴として裏ぶとジャストフィットやタイトフィットが良いといった感想が多く、スニーカー慣れ、スリッポン慣れしている方の感想では、緩めのサイズで丁度良いみたいに、サイズの感想だけでは、中々難しい所もあります。

 

 その他では、私の場合、固めの革と思って購入しましたが、

その革靴ははじめからかなり軟らかい革だったので革が硬ければ、

やや緩めでも足幅がきつい分フィットしたかも知れませんが、革が柔らかった分、

イージーフィットになったみたいです。

 

 この辺りになると、ネットでは、難しい所もあるみたいです。

靴によっては正解ですが、失敗もある感じです。